【海外で子育て】プリスクールでの末っ子の姿を見て*ヤバい!泣けてくる! | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

イベントバナー

 

    

ご訪問、 ありがとうございます。
前記事にもたくさんのいいね!を
ありがとうございました♥

 

今日は陽向のプリスクールの日でした~♪

 

トップス・・・ユニクロ

デニム・・・ユニクロ

靴・・・fitflop

バッグ・・・ユニクロ

 

 

 

 

リング・・・チング手作りのもの♡

 

ピアス・・・ajiro

 

 

 

陽向をお迎えに行った時のこと。

 

陽向が大好きな男の先生が小走りに駆け寄って来て

「陽向くん、今日すっごかったんですよー!

お友達全員と喋ってお友達全員と遊んでいました。

What an awesome day!」

と教えてくれたんです。

 

そしたら近くにいた女の先生も

「外遊びの時も遠くから陽向くんの大きな声が聞こえてきて、こっちまでうれしくなっちゃいました」

と。

 

 

そしてその時ちょっと離れた場所で遊んでいた陽向は(←まだ私がお迎えに来たことには気づいていない様子)。。。

 

女の子二人と虫探しに必死になっている!

しかも話してるーー!

普通に話してるーーー!

 

 

   

 

 

思い返せば去年の4月から通い始めたプリスクール。

最初の1か月半くらいはバイバイの時に暴れまくって泣きまくって大変で、でも5月の半ば頃から泣かなくなったし楽しいって言ってるし、とホッとしていたらまさかの誰とも話していないという事実が発覚滝汗

 

言葉の遅れには既に気づいていたけど、それに加えて誰とも話していないとは(汗)。

 

話さないまま夏休みに突入し、秋になって再びプリスクールに通い始めても話す気配はなく。

そして年も越し・・・

 

 

スピーチセラピーを担当してくれていた方やドクターに相談して、その後陽向はSelective Mutism(選択性緘黙・場面緘黙症)だと診断されました。

不安症の一種だそうです。

アセスメントを受け行動療法のWait Listに入れてもらったものの全く始まる気配はなく、今日ちょうど電話はかかってきたものの

「Wait Listが長いのでいつ始められるか全く分からない状況です」

と言われました・・・えーん

 

 

そんな中今年に入ってから少しずつ進展はあったんです!

2月頃から少しずつ・・・本当にすこーしずつ話せるようになってきて。

 

 

まずはお気に入りの先生に何か質問された時に耳元で囁いて単語で(←センテンスではなく)応えられることが1日に1回程度できるようになり。

その1回が数回に変わり。

朝のおはようございますは言えなくても、帰る時に近くに行ってByeと言えるようになり。

少し離れたところからでもByeと時々言えるようになり。

 

しばらくしてからは囁かなくても言葉を発することができるようになり。

単語ではなく短いセンテンスで喋れるようになり。

大好きな男の先生だけでなくて、他の先生とも時々少し話せるようになり。

 

センターの時間に話を振られても話せる日が出てきたり。

(↑お友達に「陽向の声ってこういう声だったのか!」と言われたりもした頃)

 

少しずつお友達とも短い会話ができるようになり。

その回数が増えていって・・・

 

ついに5月の今。

今日。

 

かなり普通に喋ってました!

母ちゃん感動。

 

1年以上かかったけど、ついにここまできた!!!

ヤバい、泣けてくるーーーーー。

 

 

プリスクールの先生が根気強く陽向に付き合ってサポートしてくれたことにも感謝しかない!

 

 

我が家にとって、そして陽向にとって記念すべき日となったわけです乙女のトキメキ

 

 

このままこの調子で次回も普通に喋れるのか。

もしそうならプリスクール以外の場所でも、他の人とも今後喋れるようになるのか。

 

ドキドキ。

 

 

なにせプリスクール生活は来月末でおしまいで、長い夏休みの後はキンダー入学が待っているんです!

だからどうにかその前にできる限りのことはしてあげたいし、陽向に9月からの新生活を楽しんでもらいたいし、という思いがありまして。

 

 

でも去年の4月のあの状況を考えると、勇気を出して囁くことから始めてちょっとずつ頑張ってきた陽向を今はスリスリしてナデナデしてブチュブチュしたい気持ちでいっぱいです飛び出すハート

 

 

はぁ~、嬉しい~!

 

うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日の夕ご飯

  • ポテトとスナップエンドウのサラダ
  • 肉野菜炒め
  • ご飯
  • もやしと白菜とひき肉のうまトロ炒め←昨日の残り
  • キュウリ

 

 

昨日の記事はこちら↓

 

楽天ROOMはこちら↓

 

Instagram↓もやってます♥

snowbc

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!

イベントバナー