【ママの料理が原因で息子がいじめられる可能性がある】と聞いた時の非常に複雑な気持ち | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

イベントバナー

 

    

ご訪問、 ありがとうございます。
前記事にもたくさんのいいね!を
ありがとうございました♥

 

PCがあるデスクのすぐ横の窓から見える場所に、ロビンが巣を作り始めました飛び出すハート

 

 

これからピヨピヨピヨピヨ賑やかになりそうだな~(苦笑)。

 

 

   

 

今日、学校が終わってから大君が新しいお友達を連れて帰って来たんです。

大君のお友達が家に来るのなんていつ以来だ!?

 

 

ここ数年繊細ボーイの大君はかーなーりダークな世界にいることが多かったのですが、ADHDの薬を飲み始めてから落ち着く日がかなり増えてきました。

 

新しいお友達!

大君にお友達が!

 

ようこそーデレデレ

 

 

もう小さい子供たちじゃないし、勝手に遊んでてくれるのも助かる~。

 

学校が終わってからだったので3時半過ぎに家に来て、昨日の話ではお迎えは5時半くらいにお父さんが来てくれるって聞いてたんです。

 

そしたらお迎えの時間が遅れて6時ごろになると。

ほうほう、別にいいですよ。

 

そしたら6時が近づくと今度は6時半になると。

 

 

おおぅ・・・

 

6時半ってそろそろ夕ご飯の時間なんだけど、どうすればいい?

一緒にご飯食べる?って聞いてみるべき?

 

ただ・・・

今日の夕ご飯はお友達は夕ご飯前に帰ると思っていたし、思い切りいつもの感じなんだよね。

お友達はアジアンな食事でも大丈夫なんだろうか。

かといって何も言わないのもどうかと思うし・・・

 

 

そしたら愛可がですね。

「ママ、それは絶対やめたほうがいい。

新しいお友達がどんな子なのか私たちはまだよく知らないし、食事が原因で大君が学校でいじめられたら大変だからディナーは帰って食べてもらいな。」

と言うんです。

 

 

え?ちょっと待って!?

ママの料理が原因で大君がいじめられる可能性があるの?

そんなにうちの食事ってカナディアンには受け入れられない???

 

 

でも愛可が小学校の頃にうちに遊びに来てくれた仲良しの子はたいていどんな食事でも大丈夫だったような気がするけど・・・

と記憶を遡ってみたけど、あの子たちは冒険心というか好奇心が強かったから、と。

 

そういえば近所の子を急遽預かったときはお腹が痛いと仮病を使って食べずに帰って行ったこともあった。

でもあの子は好き嫌いが多いと聞いていたし・・・

 

でもそういえば義両親もそんな感じだ。

食事の冒険をすることは一切なく私の料理ではダメなので、義両親と一緒に食事をするときの料理は全て夫に任せている。

そして義家族とのファミリーディナーでもワタシが料理を持って行くとナニコレ?と訝しげな顔をされることがあり(←ポテトサラダとか、日本のスイーツとか過去に持って行ったことがあった)、嬉しくないコメントをいただくこともあり、それ以来私は作るのを止めたんだった。

 

 

いや、しかし時は2023年。

今はいろんなレストランがあるじゃん。

アジアンな食事だってだけでそこまで敬遠される?

ましてやそれがいじめの原因になることもあるの?

 

前もって分かっていたらバーガーとかにしてもよかったんだけど、だってもっと早い時間に帰ると思ってたんだもんーーー!

そして6時半が近づくと今度はお迎えが6時45分から7時の間になりそうだと。

 

どんどん時間がずれていく・・・アセアセ

 

 

ただでさえ傷つきやすい大君が、ママの料理が原因で何か言われたらガラスのハートが割れてしまうだろうし、私だってそんなことを聞いたら辛すぎる。

 

しかしなぜだ。

この国でのワタシの料理ってなんなんだーーーーー!

 

 

カナダは移民の国のはずなのに。

でも確かに私たちが住むエリアは結構白人社会でもある。

日本で暮らしていたら、いや、カナダでも他のエリアだったらこんな風に悩むことはなかったかもしれないだろうに。

 

うーむ。

困った。

 

あまり食事の時間を遅らせるのも陽向のおねんねの時間があるから避けたいし・・・

 

 

結局ドキドキしながら夫に聞いてもらいました。

そしたら家に帰ってからディナーを食べるから、今はお腹空いてないしノーセンキューと言われ・・・

大君もお腹空いてないと言うので、じゃあ大君はお友達が帰ってからご飯食べな、ということにして私たちは先に夕ご飯を食べることとなったのでした。

 

 

はぁ・・・

 

 

そんな今夜の夕ご飯はこれ↓

  • じゃがいもとソーセージのマスタード炒め
  • 蒸しアスパラガス
  • ご飯
  • カニと卵のとろとろスープ
  • 椎茸と豚肉の韓国風炒め

 

まさか今夜の夕ご飯のメニューが原因でこんなにドキドキすることになろうとはえーん

 

ううぅ・・・

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

昨日の記事はこちら↓

 

楽天ROOMはこちら↓

 

Instagram↓もやってます♥

snowbc

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!

イベントバナー