クリスマスの夜★帰り道での爆弾発言+大喧嘩 | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

 

 

★1泊旅行中なので自動更新中★

 

 

ご訪問、 ありがとうございますクローバー

 

前記事(カナダの我が家☆クリスマスモーニング@義両親宅)にもたくさんのいいね!をありがとうございました(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

クリスマス記事の続きです。

そして愚痴ブログです注意(←新年早々すみません汗

 

 

クリスマス当日は朝から忙しく、お昼寝をして一休みしてから夕方はお義兄ちゃん宅へ。

クリスマスディナーです食事

 

 

結局1日ずーっと新しいパジャマで過ごした大君↓

気に入ってくれたようでなによりなにより♡

 

しかしお疲れ気味↓

食も進まず態度も悪い。

こらっ。

 

でも気持ちは分かるよ。

12月に入ってからというものイベント続きで、さすがに疲れが出てきます。

学校のイベントやら彼の職場のクリスマスパーティー、サンタスケートにも行ったし、モールでのサンタさんとの写真撮影、クリスマスイルミネーションも見に行ったし、それに加えてホッケーの練習+試合。

 

いやー、疲れたよね。

でも今年は誰も病気にならずクリスマスを迎えることができてほっとしました。

 

いやー、それにしても疲れたよね。

楽しいホリデーシーズンですが、クリスマスの準備もあるしクリスマスカードを書いて郵送したり、プレゼントをラッピングしたり、もうやることがありすぎて。

 

それでも今年も終わったよ。

自分にお疲れ様でした、と言ってやりたい。

 

そんな気持ちでお義兄ちゃん宅を後にして、帰り道の車の中にて。

彼がさらっととんでもないことを言い出したんです。

 

 

「来年のクリスマスディナーはうちでやることにしたよ。」

 

・・・

 

・・・

 

は?

何それ?

 

このクソ忙しいクリスマスシーズンもようやく終わりを迎え、ふー、やれやれ、とほっとしているこのタイミングで聞きたくなかったこの爆弾発言。

 

だいたいなんで勝手に決めてんのよ?

 

えー、彼の説明によりますと。

ここ数年は我が家でクリスマスイブディナー、クリスマスの朝は義両親宅で朝ご飯、そしてクリスマスディナーはお義兄ちゃん宅で、というパターンが出来上がっていました。

しかしお義兄ちゃんの彼女が毎年クリスマスディナーを作るのは大変だから、これからは毎年交代でやっていかない?と彼に聞いたらしいのです。

 

で、彼があっさり

「いいよー!」

と返事をしてきたと。

 

 

くぅーーーーーーーーっえーん

 

なんで勝手にYesって言っちゃうんだよーーー。

まずは私に相談しろよーーー!

クリスマスが終わってほっとしているこのタイミングで、もう来年のストレスを抱えることになるとは!

 

 

彼にとってはクリスマスイブのディナーだろうがクリスマス当日のディナーだろうがそんなに変わりはない。

だから問題ないだろうと思って「いいよ♪」と返事したんだそう。

 

でもですね!

それはちがーーーーーーーう怒

 

もしイブのディナーを担当するならイブは1日、朝から準備する時間があるのです。

家の掃除をしたり食事作りをするにも時間がまだある。

 

それがクリスマス当日になると・・・

朝早くからまず家で子供たちとプレゼントをオープンして、急いで義両親宅へ行って昼頃まで向こうにいて、そこから家に戻ってディナーのための準備をするのってどう考えても大変なんだけど!?

たいていクリスマスの朝はプレゼントをオープンして家の中はゴッチャゴチャだしアセアセ

それに・・・

それに・・・

お昼寝できないじゃんかーーーーーーえーん

これは私にとっては大問題!

義両親宅から昼頃戻ってきて家の掃除をしてディナーを作れ、と?

そして夕方から夜にかけてのおもてなし。

 

疲れる・・・

考えただけでどっと疲れる・・・

 

疲れ果てていた最悪のタイミングで1年後の話をされてカッチーーーン。

翌日のボクシングデーは大喧嘩。

 

なぜあなたは一言も相談せずに勝手に決めるんだーー!

大体あんたはいつもそうなんだよーーー!

私には私の意見があり、自分がよかれと思っても私にはそう思えないことはたくさんあるんだ!

ただでさえクソ忙しい時期に、なんで自分から喜んで大役を引き受けるんだーーー!

 

と怒りまくり、ボクシングデーはその後完全無視で静かに1人オンラインショッピングをして過ぎていき・・・

 

まあ、頼まれてNoと言うのも難しいだろうな、とは思うんです。

でもどう考えても私たちが一番忙しい面々だと思うんです。

陽向はまだ小さいし大君や愛可の学校のイベント、そして大君のホッケーなんかでスケジュールが埋まりまくる12月。

だいたい私はおもてなしが得意ではない。

しかも大人数。

今年は15人弱でしたが、来年は20人になる可能性だってある。

 

大役を引き受けて喜んでいるのは我が家では彼だけ。

クリスマスが好きで好きでしょうがない、と毎年話す彼ですが、私は逆に忙しすぎて彼ほど楽しめていないような気がします。

この温度差が問題か・・・滝汗

 

もう少しゆっくりできたらいいのになぁ。

そして相談せずに勝手に話を進める彼の癖をなんとかしてもらいたい・・・

ううっ。

 

そんなこんなで終わった今年、いやもう年越してるから去年のクリスマスでした。

謝ってもらったけど未だにちょっとモヤモヤ(苦笑)。

 

 

(完)

 

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!