この間のレッスン時に先生に聞かれました。

「トライアルは何にする?」

「え?」

「10月のパーティーの」

 

ああ、自分のことで精いっぱいのことが続いたので、来月の先輩のデモ応援のことを忘れてました。

久しぶりのホテパです。

ホテパにせっかく行くのならトライアル踊りたいですよね。

 

トライアルは私は絶対に自信があるものしか踊りません。

自信と言っても間違うことはあるけれど。

まるで不安の塊でしかないスローは絶対踊らないということかな。

 

今回はどうしよう。

どうせなら自分のデモの練習も兼ねておこう。

ただでさえレッスン回数が少ないのだから、こういう機会も練習練習。

先生と話し合った結果、という結論になりました。

 

「じゃあ、ワルツと・・・・・」

2曲は踊りたい、あとは・・・

でも新しくトライアル用の練習はしたくない。

ちょっとは違ってもデモのレッスンと兼用したい。

ワルツは必須。

あとはチャチャとヴェニーズとサンバ。

いつもなら好きなルンバをお願いするのだけれど、ここは我慢してチャチャかサンバ。

チャチャは組んで踊らないし、あまり練習をしたことのないサンバにしよう。

 

ということでワルツと勇気をもってサンバに決まりました。

トライアルでサンバなんて初めて。

これでデモの練習回数が1回ずつ増えました。

貴重なレッスンです。

 

それもあと一か月後。

頑張らなくては!

 

 

木曜日からレッスン再開しました。

腰が治ったわけではないけれど、動かさなければ他の筋肉が固まってしまう。

ということで少しずつの始動です。

まるで痛みがなくなったわけでもなく、長い間立っていたり座っていたり、とつまり同じ姿勢を続けていると痛みが出ます。

ダンスは違う動きの連続だからいいと思ったのと、デモの日がが確実に近づいてきて気持ちに焦りが・・・・・

 

最初は少しずつ動いてみます。

大丈夫そうかも。

でも最初のほうにスローアウェイ・オーバースウェイがあるのでそこは飛ばして、その次のところから。

 

ここからの4小節はさほど難しくない。

でもカウントが全部違うのです。

1,2,3 1,2,3と

1,2と3 1,2,3

このカウントの違いをちゃんと表して踊る。

ここがわかってなければ

1,2,3とも1,2と3もおなじリズムで踊ってしまう可能性があります。

しっかりとカウントを覚えて正しく体現するのがこの日の課題であり鬼レッスンです。

 

よくS、S、QQ、S というカウントをSもQも同じリズムで言っている人がいます。

多分気付かずに。

それじゃあ正しく踊れない。

この全部違う3拍子を正確に踊るというのが今日の課題。

ゆっくりのところ、早いところ。

それをちゃんと踊り分ける。

 

まだガンガン先に進めないからというのもあり、この日はここを集中的に(何回も何回も繰り返し繰り返し)レッスンしました。

 

そういえばこの「鬼レッスン」はいつごろからだったかな。

初めて1~2年目までは優しいレッスン、優しい先生。

3年目が過ぎたころかな。

今後のレッスンをどう進めるかという話になりました。

先生が「パーティーなどで楽しく踊るのがいいというなら、そういうレッスンにします」

と言われたのに、やる気満々の私は「綺麗に踊りたいです」

などと答えてしまったので、厳しいレッスンのほうに進んでいったのでした。

その選択は後悔はしていません。

綺麗なドレスには綺麗なダンスしか似合わない。

正しく踊れればそれは綺麗なダンス。

というのをモットーにこれからも鬼レッスンを頑張ります。

 

 

 

先週の日曜日は久しぶりのライブでした。

その前に20名のランチパーティー。

担当になった私は朝は8時前に出勤して準備にかかります。

その日のシェフがライスペーパーチップスを作りたい言うので、家で練習をしてみました。

結構難しい。

ライスペーパーを柔らかくするタイミングと揚げるタイミング。

これらがうまくいかないと焦げたりグニャッとなったり。

多分こんな感じと言うのを試作してOKが出たのだけれど、本番では全然うまくいかず、没になりました。

 

 
*成功例
パリパリの皮が美味しい

 

11時半に予約のお客様、前の日の確認では12名。

当日その場で2名増えた。これは当たり前の出来事。

減るのはいいけれど増えるのは困る。人数分しか用意してないから。

席に着いたお客様が「ここ箸がないのですが」

「今お持ちします」とにこやかに答え、お腹のなかでは『あんたらが12名と言ったからそれしかテーブルセッティングしてないんだよ』と毒づく。

 

ランチパーティーが無事に終わり休むまもなく夜にライブの準備にかかります。

「スタッフは全員黒のTシャツにして黒子に徹する」という命令の元、いったん家へ帰り着替えました。

 

時間になりいよいよ始まります。

なんと集まってくれたのは34名。

出演者、スタッフを入れてカフェには50人近くの人でぎっしり。

 

演奏はいつもは生バンドですが、今日はボーカルグループとして来てくれた男女2:2の4人組、Edge of  the Uniberse.

 

町田で活動中です。

これがすごく良くて楽しくて、みんなノリノリ。

その勢いで2次会に20人ほどがなだれこんだ。

いつもなら10人いれば多いほうなのに。

スタッフを入れると24~5人はいて、料理もお酒もバンバン出ていく。

足りないかな、と思ったけれどもう追加を作り元気なし。

当然、料理を作っているスタッフの分はなし。

お腹すいた~。

私がシェフならば裏方の分もちゃんと取っておく。

味見も兼ねてね。

その後ようやくケーキ一切れにありつけました。

 

ノリノリの宴会は10時半まで続き、その後片付けにスタッフは11時過ぎまでかかりました。

 

なんと!

14時間ノンストップ、立ちっぱなし、休憩なし、夕食のマカナイ無し。

これじゃあ、せっかくよくなった腰もまた元に戻るわ。

 

次の日は案の定痛くて起き上がれない、動けない。

ああ~あ。

いつ治るのかな。

いつ踊れるのかなショボーンショボーン