いつの間にか最後のブログから約1か月が過ぎました。

色々あって、ごたごたあって、ごちゃごちゃになって・・・

毎日疲れて疲れて・・・・

ネタはたくさんあったのだけれど、ブログを書く気力がありませんでした。

それでも一つづつ片付いていきようやく一区切り。

そして昨日は久しぶりのパーティーでした。

 

お友達のデモ応援と先生とのトライアル2曲。

気軽に楽しめます。

会場に入っていくと、どこかで見たことのある人が。

とあるサークルのパーティーでご一緒した方でした。

二人とも実はこのサークルの会員ではないのに、はしゃいで楽しかったから覚えていました。

 

そしてふと顔を上げるとH先生。

年に3~4回くらいはパーティーでお会いしてます。

私の先生の後輩なのでちょっと親近感。

向こうも気づいて「またよろしく!」って目礼。

 

The Party begins!

 

ドアオープンの後、ちょっとしたダンスタイムの後にトライアルです。

最初はスタンダードです。

2ヒート目が私。

デモの練習のつもりです。

なんだか楽しい。

でも間違えた・・・

 

そしてまた少しのダンスタイム。

サンバ第2ヒートが私です。

これもデモ錬を兼ねて。

かなり間違えた。

ん~。明日から特訓かな。

 

そしてアマデモ。

お友達のデモは初公開のものでした。

曲とダンスとが素敵にマッチして楽しみました。

 

デモが終わったら、なんと。

ミキシングがありました。

女性は男性の先生&アテンダントさんと。

男性は女性の先生と。

ワルツとタンゴです。

私の最初のお相手はあのH先生。

わ~い!と手をふって。

組んだとたんに「よいしょっ」と先生。

何でワルツで「よいしょですかっ?」

そんなに私重い?

 

とミキシングは踊って安心の先生軍団に楽しませてもらいました。

 

そしてお待ちかねディナー。

このホテルのお料理はいつも美味しい。

そして今回は飲み放題。

先生もお友達も私に「飲み放題だから」と嬉しそうに言います。でも私そんなに飲める人ではないよ。

今回もビール一杯とワインをグラス三杯だけです。

(美味しかった。飲みすぎ?)

 

お腹もいっぱいなったらお待ちかねのプロデモです。

どのカップルも圧巻のステージ。

お隣になった方がダンスをしないのに

感激してウルウルしてました。

私も久しぶりの先生ペアのデモを観てやっぱり感激感激。

 

いいなぁ~。

ダンスって。

お友達もたくさんできるし、踊っても観てても楽しいし。

 

ダンスは本当に百薬の長です。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

「すごい!」

「すごかったね!」

 

映画を観終わって外にでて、思わず出た私と友達のひと言。

 

「遠い山なみの光」を観てきました。

カズオ・イシグロが好きな私たちだったので期待満々、興味津々で行ったのです。

 

軽くストーリーを。

現在(1980年代)イギリス人と結婚してイギリス在住の悦子。

その娘二キは作家志望です。

母の日本にいた時のことを書きたい言ったところから物語は始まります。

悦子が日本(長崎)にいたのは1950年代までのこと。

物語はその1952年と現在1980年代を行ったり来たりします。

1952年には若い悦子(広瀬すず)と友達の佐知子(二階堂ふみ)が登場。

1980年代は現在の悦子(吉田羊)とニキ。

悦子は時々見える片鱗から被爆者だと思われます。

これが一つのカギ。

普通の長崎の生活の中でまた悦子の中で、この「原爆」は重要なアイテムを持っています。

 

私たちはカズオ・イシグロの本を通して友達になりました。

もともと村上春樹が好き同士の話から入っていったのですが。

村上春樹が好きならばこっちも読んでみて。

というわれて借りたのがカズオ・イシグロの「私を離さないで」

その発想力がすごくて不思議な世界にすぐに魅了されました。

でもなんとなく村上春樹に似ていると感じました。

それもそのばず、カズオ・イシグロは村上春樹をリスペクトしているそうです。

 

ありえない世界、大人のファンタジーの世界。

その中で読者は右往左往して最後まで楽しむのです。

 

今回の映画もそうでした。

普通の生活とちょっとしたエピソードで作られた世界。

その意図、正解がわかったのは一番最後の一枚の写真でした。

あ、そうか。これですべてがわかった。

大きなジグゾーパズルの最後のピースがぴったりはまった瞬間でした。

(ネタバレになるのでそれは書きませんが)

 

ドキドキする経過を経ての心地よい満足感。

その不思議なカズオ・イシグロの世界を楽しんだ日でした。

 

 

そのあとで勿論楽しいランチでも映画の話が弾みました。

 

*ミックスフライ定食

 

 

 

 

らんらんちゃんがジムに通いだしたみたいで。

私も過去にスポーツジムにはまっていた時を思い出しました。

 

以前通っていたジムは会社の近くだったので、仕事終わりに汗を流して、そのあとはサウナという生活を楽しんでいました。

 

道路に面した(当時は流行っていた)大きなジムでジムで有酸素運動用のマシーンと筋トレ用のマシーンがあり、そのほかスタジオではいろいろなことをやっていました。

 

最初はエアロバイクやランニングマシーンしかやっていなかったけれど、そのうち筋トレを一回り、スタジオでのいろいろなものにも参加していきました。

もちろんインストラクターさんに教えてもらってです。

 

結構毎日楽しかった。

有酸素運動は単純だったけれど、歩いたり走ったりとスピードを変えて頑張ると気持ちがいい。

 

スタジオでやっていたのは、エアロビクス、ヨガ、ストレッチ、ボクササイズなどでした。

 

ヨガに興味があったけれど、人数が多くて早くいかないと場所が取れません。

また先生の前、鏡のの最前列はおばさま軍団の領地。他の人は立ち入ることはできません。

だから初心者の私は後ろのほうで、しかも先生が全然みえないところでやるはめに。

 

ストレッチは30分だけなので、時々やると気持ちがいい。

私が一番気に入ったのはボクササイズ。

これはキックボクシングの動きを取り入れたもので、楽しかった。

 

もちろんダイエット目的で始めたのだけれど、食べ物にはそんなに気を使ってもいなかったので減量にはなりません。

そして仕事が忙しくなったり、他に用事ができたりして、行けなくなると、だんだん、だんだん『行けない理由』を探すようになりました。

『今日はこれがあるから休まなくちゃ』とか『今日は残業だから行けない』とか。

 

で、結局お休みが続き「1年くらいで退会しました。

 

そうい経歴があるので、自分にはジムは合わないと思い、それきりになってしまいました。

 

でも本当は筋トレはやりたいのです。

もちろんダンスのためにですが。

今はYou Tubed時々やっています。

出かけなくても時間のある時に家でできるので、何もしないよりはいいかな、と思っていますが。