【学校に行きたくないって言えて良かった】 | 誰かに憧れる人生から、やっと自分が選んだ人生を生き始めた日々のあれこれ

誰かに憧れる人生から、やっと自分が選んだ人生を生き始めた日々のあれこれ

看護師歴10数年。妊娠つわりで退職。2024年1月〜約8年半ぶりに外で働く事に。大学の清掃員として早朝3時間週3回勤務。掃除好き&ひとり好きのわたしにはぴったり!黙々とキレイにしています。

【学校に行きたくないって言えて良かった】

 


濃い青と雲のバランスが美しかったので(o^^o)


繊細な部分がある赤男。

 

昨年度は、2回入院して

親としても初めての付き添い入院をしたりと


https://ameblo.jp/pinkheartlovely/entry-12789237239.html


親子で色んな経験をしたときでもあり。

幼稚園から

小学生になる4月は、

メンタル面を気にしつつ

いつも通り過ごして見守っていたのですが

入学式前から

お腹痛〜い、が出始め、、、

4月は土日の夜になると

お腹痛〜いが出ることが続き。

ホットタオルであたためると治るので

翌朝は朝ごはん食べて登校していました。

5月半ばぐらいから

そういや、お腹痛いって言わなくなったな

そして6月に入ると

「友だちと何時に

〇〇公園で遊ぶ約束した!」

と、いきなり言ってきて

 

親の方があたふたあせる

え!?こういう時は

子ども達だけでいいの?大丈夫かな…キョロキョロ

今までずっと目の届く範囲で遊んでたから

こんなにいきなりこういう場面が来る心構えが

できてなくてアセアセ

「横断歩道は

右見て左見て最後にもう一回右見て

手を挙げて渡るんだよ!」

「もしボールとかで遊んでて、

ボールが車道に飛んでいっても

すぐに追いかけないよ!

車や自転車がいないか確認してからだよ!」

と何度も伝えて

親の方がドキドキでドキドキ

送り出しました。

幸い家から見える公園なので

楽しく遊んでる様子をしばらく見て  

リビングに戻るもなんかソワソワニヤニヤ

約束の時間にちゃんと帰ってきて

ホッとしたあの日(´∀`)

 

でも、同じ幼稚園の子が誰もいないクラスで

思ってたより早くにお友だちができたことは

わたしも嬉しい、というか、安心しました照れ


夏休中、アサガオ沢山咲いてくれました(^-^)



で、今度は夏休み明け。

どうなるかなぁ…と思ってたら

始業式は平気だったけど

翌週から、

お腹の不調がチラホラ出始め

さらに

「学校行きたくない!面倒!」

言い出し、、、

何か嫌な出来事があったわけではなく

5時間授業が面倒らしくえー

 

朝、駄々をこねる日が

チラホラ見える、今現在。

でも、行くと楽しいみたいで

学校での出来事を

色々と教えてくれて

宿題した後は

友だちと公園で遊んだりしてるから

赤男がいうように

5時間授業が面倒なんだろうね(^^;;

 

拘束時間は

幼稚園と殆ど変わらないけど

ほぼ遊びの幼稚園と違って

学校はずっと座って授業だから

まだ慣れないんだろなぁ〜。

勉強が苦手なわけではなく

どちらかというと得意な方だと

親からしたら感じるけれど

真面目だから

一生懸命、先生の話聞いて

問題などに取り組んで

頭も疲れるんじゃないかと。

だから

『学校行きたくない!』って

素直に言ってくれたことは良かったなと

思ってて照れ

 

なんかわからないけど

鬱々とした気持ちを言葉にできずに

溜め込んだままでいると

いずれ爆発して

それこそまた自家中毒とかになっちゃう

可能性もあるからさ。

 

色々と話を聴いて

時には担任にも相談して

本当に行きたくない

明らかな何かがあれば

無理せず休むこともアリだろうし。

なので家では

好きなことを思う存分できるように

プラレールはずっと出しっぱなしです爆笑

 


毎日、色んな駅家を作っては

改修工事注意をしてる笑

大人も子どもも

落ち着く場所、安心する場所が必要だよねラブラブ


 

 

 只今公式LINEご登録特典として

 
ココを意識すると
もっと生きやすくなるっ!
 
あなたの魅力が自然にあふれ出る
アピールポイントプレゼントします♡

 

◎晴れ子公式LINE◎

↓ ↓ ↓ クリックしてね♪

 

 

晴れ子のポンコツLOVEなインスタはこちら

毎日のカンタンおひとりさまお昼ごはんや
日常のほっこりうっかりエピソードなど載せてます♪

画像をクリックするとインスタへ飛べます。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

紙刺繡アート作家の晴れ子でした。