Bar・・・境界線のある大人な社交場 | ♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

もう限界です・・・ってなにが・・・スケジュール管理がコラ


会社が週3回のパートになり、出勤曜日が毎週微妙に違う。

さらにセラピスト・カウンセラーの仕事やプライベート・・・もう携帯のスケジュールでは私の脳みその限界を超えましたsei

ダブルブッキング多発状態となり、慌てて手帳を購入することに。


久しぶりの手帳なので「どういうタイプが私に合っているのか?」が分からず、何日もお店をグルグル回っていました。

システム手帳手帳には憧れるけど、真ん中のリングが書くときに邪魔ぶ~『茶糸バージョン』

内容はマンスリーも欲しいし、ウィークリーも広く、土日も同じ大きさで、新月皆既月食満月月情報がついていて・・・なんて言っていると益々見つからない(笑)


結局、唯一有燐堂書店にあった白い「書くことにこだわった」という超シンプルな手帳本に決まりハート

手帳ってメール書きながら、電話しながらスケジュール確認が出来るのもメリットですね。


さて、今度Barでタロット・セッションのコラボイベント をさせて頂く事となりました。

最近はすっかりBar活動はご無沙汰ですが、ご紹介のブログ に「Barは大人の社交場だ」と書きました。


そう思った理由を少し書いてみようと思います。

(注:ダーツバーとか大勢で行くのが前提のBarではありません)


私は「シングルモルト・ウィスキーコーヒーリキュール」というものが好きで、その専門店に一人で行くことがほとんど。


シングルモルト・ウィスキーコーヒーリキュールはとても個性が強いので、好き嫌いが分かれます。

度数も高いので(40度以上と法律で定められています)「飲めない」という人もいるかもしれません。

また、居酒屋に比べれば単価も高いので、「今日、飲みに行こうよ」って気軽に友達を誘うわけにもいかず、結局一人で行くことになり、一人が楽しくなった・・・というパターンですてへ


で、当時「一人でBarに行くんだよ」と男性に話すと、「ナンパされに行くんだろう」「ナンパされるよ」と言われました。

「女一人」→「寂しい」→「誘われたい」・・・単純すぎるakn

ま、これでも随分と昔の彼と喧嘩しました。


私のような理由だと思いますが、男女問わず一人で来るお客様がほとんどです。

で、一度もナンパされたことはありません・・・キッパリ。

「あちらのお客様からです」とカクテルカクテル・桃色を出されたこともない(笑)


こういうマニアックなお酒を置いている見てには、マニアック(=オタク)な人が集まります。

マニアックな人たちは「珍しいお酒(レアもの)」を求めて「わざわざ」お店を探して、お店に来る。


そういう人たちが大切な、ある意味聖域でナンパすると思いますか?

そんなこと(ナンパ)で大切な場所と時間とお金は使いません・・・と私は思う。


日常忙しい人が好きなお酒を好きなように楽しむため、自分にとって贅沢な時間を過ごしに来る。

ナンパするお客様はバーテンダーさんが咎めてくれたり、追っ払ってくれます。

だから恋愛の出会いを求めて行くとちょっと肩透かしかも。


ただ、ナンパはないけど隣の人と話をすることはありますが、直接話しかけてくることは殆どないです。


Barには「暗黙のルール」みたいなものがあるのだな、と通っていて気がつきましたなるほど


お客様同士が話を始める時、バーテンダーさんを介するんですね。

Aさんとバーテンダーさんが会話をしていて、それを聞いていた隣のBさんがその会話に興味を持つ。

Bさんはバーテンダーさんに自分の意見や質問をする。

それをAさんが聞いて・・・ようやく3人関係の会話が成立。


なので、名前を知ることもないし、教える必要もない。

ある程度顔見知りになったらバーテンダーさんが紹介をしてくれる。


そんなシステムになっているようです。


もう一つBarの楽しみは、やはり来ている人たちが「オタク」であるので、どんな内容の話でも深いです。

元々オタクの血が流れている私にとってはたまらないウフ

自分の知らない世界を知ることは本当に楽しいし、異業種の人たちの仕事や考え方を聞くのは刺激的です。

で、オタクって物事を突き詰めるタイプだから、仕事上でも「プロ」の人が多いのです。

本物思考の山羊座やぎ座としては、プロの話を聞くことは本当に嬉しい笑


根っこに「シングルモルト・ウィスキー好き」同士の意識があるからか、聞けば何でも教えてくれます。

趣味のことも仕事のことも、恋愛や仕事に向き合う考え方も。

会社の経営の裏話、葉巻の話、西洋食器の話、フレンチシェフの作り手としての気持ち・・・色々なジャンルの雑誌や本を読んでいるようです。


私にとってBarは未知の世界を教えてくれる場所。

そして知識の宝庫でした。


とても会社だけでは知りえない情報や知識を随分と勉強させてもらいました。

多くの人たちが昼間は地位のある人だったりしたのですが、Barでは関係ない。

むしろ「昼間の自分」を意識したくないのでしょうね。

だから「一人」で来るんでしょう。


会社の飲み会って結局は仕事の話心配だよ~!(色違い)、上司の悪口ぶ~『茶糸バージョン』、愚痴ぶ~『茶糸バージョン』・・・になることが多いので、いつしか私も「敢えて」一人で行くようになりました。


そして楽しく話しても、帰るタイミングになれば「じゃあ」と言って帰る。

この「距離感(境界線)」が非常に心地よいのです。


境界線についても先日ブログ で書きましたが、Barには

「自分」の境界線を守り、「他人」の境界線をわきまえている人が多い。


それから愚痴をこぼしている人、飲みすぎてグダグダになっている人。

そういう人も見かけたことはなかったです。

皆さん仕事帰りでお疲れだと思うのだけど、飲んでいる時は楽しそうでシャッキリ帰って行きますまたね


私も仕事でヘロヘロになって行っても、仕事とは全く関係ない人達と仕事とは全く関係ない話をするだけで、帰る時はスッカリ元気でした元気

(もちろん、最初は自分の限度を知らなくて失敗もある・笑)


確かに「会って話す」という意味では出会いの場かもしれないけど、「その場限り」のクールな場所です。

そして愚痴とか鬱憤を「出す」ところではないのですね。

バーテンダーさんからお酒の話を聞き、一緒になった人達の話しを聞き・・・

Barは「入れる」場所なのかもしれません。


なので、敢えて「大人の」社交場だな、と思ったのでした。


境界線」が苦手な私ですが、何でBarだと境界線が上手く出来たんだろう・・・と考えてみた時。


親しくない人達だからだお~


と発見しました。


別に「親しくない人のほうが付き合うには良い」と言っている訳ではありません。


親しくない人と接している時。

お仕事でもプライベートでも、「お時間大丈夫ですか?」「失礼ですが・・・」「どう思われます?」と相手の時間や考え方に配慮すると思います。

もちろん緊張感もあるでしょう。


多分、相手も同じだと思います。

それが「わきまえる」にも繋がるのかな。


Barでの境界線は決して「冷たい」という印象はなく、むしろ心地よかったです。

相手が「わきまえて」くれ、自分も「わきまえられた」から。

そう、片方だけでなくて双方が同じスタンスだったからだ!


もし、会社でもお友達でも、その他長いお付き合いの関係で「わきまえる」ということがお互い出来るなら

それはきっと気持ちの良いお付き合いが出来るんだろうな・・・と改めて気がついたのでしたウフ



Bar「THE MASH TUN」とのコラボイベント

「トート・タロットセッション」(予約プレゼント付)



日時:2月2日(木)19時~21時まで(最終受付)


場所:目黒「THE MASH TUN」(ザ・マッシュタン)


    東京都品川区上大崎2-14-3 三笠ビルB棟2階(202号)

    (JR目黒駅東口より徒歩2分)

    TEL:03-3449-3649

    URL:http://www.themashtun.com/

    ブログ:http://ameblo.jp/themashtun2009/

    地図:http://www.themashtun.com/map.html

        ※こちらから地図をご参考にして下さい。

        ※尚、看板が出ておりませんのでお気を付け下さい。


料金:30分 4,000円(税込・1ドリンク付)

    ※ドリンクはアルコール・ノンアルコール、両方をご用意します。

      メニュー:「アルコール」

              季節のフレッシュカクテル(いちご、ポンカンなど)

              特製モスコミュール

              自家製レモンチェッロ

              ジントニック

              ウォッカトニック

              本日のハイボール

              本日のクラフトビール(地ビール)

            「ノンアルコール」

              フレッシュフルーツのノンアルコールカクテル

              ジンジャーエール

              トニックウォーター

            以上メニュー例ですが、その他可能な範囲で受け付けて下さるそうです。



内容:トート・タロットセッションTHOTH(恋愛、結婚、仕事、人間関係、人生、一年の全体運等々)


予約方法:

お店でも受付をしておりますが、基本的には美音まで直接メッセージを下さいませ。時間調整が早く出来ます。

また、差し支えなければ生年月日を教えて頂けると、当日運気を見る時間が省けますので、タロットセッションのお時間が長く取れます。


※Barの営業時間中ですが、カウンターとは少し隔離されたテーブル席でのセッションですので、安心して頂けると思います。


※予約優先ですが、当日お客様がいなければ受付できます。当日の場合はご来店前にお店にご確認の電話を入れて頂いたほうが良いと思います。

※セッション終了後はお帰り頂いて結構です。強制的に「お店で飲んで下さい」ということは一切ありません。  (もちろん飲んで帰られても結構です)


※性別は問いませんので、女性の方も男性の方もどうぞ。


※ご都合が悪くなり、ご来店できない場合はお手数ですがご連絡をお願い致します。当日セッション時間中はお店に電話をして頂けるとありがたいです。


コラボイベント記念プレゼントプレゼント


THE MASH TUN」さんとの初コラボキラキラ、そして私自身の初コラボ記念なので、プレゼントプレゼントをご用意しましたakn


前日(1日)17時までに美音宛にご予約頂いた方には、今年の全体運(テーマ、金運、恋愛運、結婚運、仕事運等)を占いTHOTH、当日レポートにしてお渡し致します(A4・2~3枚程度)


今まで

「一人で一度Barに行ってみたいな」と興味のあった方。

「一人でBarに行くのは怖いな」とご心配の方。


当日は美音が常駐していますので、セッションのついでに(笑)、

ご安心して是非是非Barデビューしてみてくださいネ

あ、もちろん美音は飲まないでセッションをしますので、その点もご安心ください。


大人な雰囲気の中でのトート・タロットセッションTHOTH

今から私もとても楽しみですわぉ


時間的に3~4名様程度のセッションになると思いますので、ご興味のある方はお早目にメッセージにてご連絡ください笑




1月の女神姫のトート・タロットお茶会「0・Fool」を開催します。


自分の「可能性」を見ていくので、一番楽しいワークショップになるかも、ですakn


今月は1月29日(日)です。

詳細はこちら


ペタしてね



Loveハート & Smileにこ

美音