ギターを購入するときに、”重さ”が要件の1つに入る方は多いと思います。ギターの重さは、音質や、抱えた時の取り回しに影響するためです。そういった背景もあってか、最近では楽器店の通販ページでも、ギターの重量を記載することが多くなりました。

 

 そこで今回は、世間的に品質が良いとされているストラトキャスターの重さ情勢を調査し、大体どれくらいの重量が多いのか調査してみました。

 

1.抽出条件

 今回は、ストラトキャスターの生みの親であり、この世で最もストラトキャスターを知り尽くしているFender社。そのFender社で、選ばれし職人が一から制作している、マスタービルダーシリーズ(MBS)のストラトキャスターの重量の統計を取っていきます。

 

 また、統計を取るうえで、構造や設計が異なるギターをデータとして取り込んでしまうと、規則性を見出せなくなります。そのため、今回はトラディショナルなストラトキャスターのみを抽出します。 

 

抽出条件詳細

 ・Fender MBSシリーズのストラトキャスター

 ・SSS配置であること

 ・ボディ材はアルダーのみ。ピース数は不問

 ・年式特有の仕様は不問

 ・シグネイチャーモデルは除外

 

上記の条件に当てはまるものを、デジマートで検索をかけて重量を確認していきます。

 

2.結果発表

 

・総抽出件数:114件

 

・最大重量:3.75kg

・最低重量:3.17kg

・平均重量:3.45kg

 

・重量別ランキング(最頻値)

 1位:3.4kg台(33件)

 2位:3.5kg台(31件)

 3位:3.3kg台(21件)

 

 

3.所感

 あまり、予測とか立ててなかったんですけど意外と普通でした。3kg以下の超軽量個体とか、4kg越えの超重量個体とか無いです。非常に常識的な範疇です。いや、世の中探せばあるんでしょうけど、MBSの職人が採用していないというのがミソですね。また、個人的には3.5Kgがストラトの標準の重さというイメージがあったので、MBSの職人の設計は比較的軽量な印象です。

 

 今回の結果は、あくまでMBSのストラトキャスターの重量傾向を調査したものになります。「この重量範囲でなければ、良いギターではない」とか、そういったものを示すものではありませんので、お気を付けください。

 

 

おしまい☆

 

■関連記事