今日の私のイルカちゃん〜虹色イルカ〜 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

外は晴天。
散歩にでも出かけたいけれど、昨日張り切って歩いていたら
少し立ちくらみがしてヒヤっとしたので
(たぶん妊娠7ヶ月すぎて血が薄くなってきたのかも。
貧血には注意しなくては)
日中暑い時の散歩は避けることに。

涼しい家の中で
パステル和(NAGOMI)アート、イルカを描いてみることにしました。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

今日のイルカはなぜか虹色。
タッチも全体的にやわらかいかんじになった。


イルカは青いとか決まってないもんね~。

今年二月に描いたイルカはこれ。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

このときには型紙を大きく切りすぎて、
イルカが画面に収まらなかった…
急遽頭部と尾っぽそれぞれ別のイルカとして描くことに。

「なんかやっぱり私って人と同じことするのが嫌なんだな」って
絵を描いていると普段潜在意識の中に眠っているような
気持ちや感情がムクムクと目を覚ます。

自分が絵を描くなんて、今年の二月に
パステル和(NAGOMI)アートと出会うまで想像もつかなかった。

学校の美術は大嫌いだったし、
図工だって不器用だからいつも成績は悪かった。

「絵を描く楽しみ」を知らないまま大人になった人、
きっと私だけじゃないはず。

そんな私の世界に新しい風を吹き込んでくれたのは
占星術講座で知り合った
MANA-MANA-真由美ちゃん

本当に不思議なんだけど、
パステル和(NAGOMI)アートを始めてから
どんどん「自分らしさ」を認められるようになってきて
ericoさんのお料理教室
そこで出会う人々。
真理子先生のフラ教室など
芋づる式にいろんなことへつながっていった。


数年前に中学校三年生の担任をもったことがある。

会社員をしていたのですが、
結婚を機に通信制大学で教員免許を取り、
無事中学校教師になったものの
採用二年目で鬱になるという
なんだかよくわからない人生あせる

それで鬱で休職している間に
子どもを授かり、
それから二度の出産を経て
現在は第三子を妊娠中…。

とりあえずここ数年は出産・育児・鬱とどう向き合うのか
ということに必死でした。

通院、カウンセリングを通していろんなことを考えたし
自分の人生、家族の幸せ、
親の期待(いい年して未だに公務員志向の強い母親を
安心させたい、喜ばせたいという気持ちが
自分を大切に思う気持ちよりも大きかったのです。
最近までは…。)とどう折り合いをつけて
生きて行くのかということに
迷い迷って堂々巡りの日々でした。

ああ、さらっと絵を紹介するつもりでブログ書き始めたのに
えらいことになってる…!
長くなってしまいそうなので、続きは昼食の後に。