ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


テーマ:
 

謹賀新年

今年も善い時もそうでない時も感謝心を忘れず 宇宙全物の幸せを祈ります。
旧年中も皆様 お世話になりました。 ありがとうございます❤︎
(以下 ちょい長いよー笑)

何と 大晦日は呑みすぎまして、、元旦早朝からお節を仕込み、
4時間半で仕上げる快挙?!
(下ごしらえは出来てたし!)
を成し遂げ夫 実家宅&お墓詣り。
明日は私の実家で有難い時間を過ごします。
明後日からは ぼちぼちお仕事開始❤︎
自営業なので特に休みとか 仕事とかいった 境目は余りなく毎日仕事であって
毎日休みでもあるような、、不思議な感覚であります。
こうして好きな料理を生業とする「料理家」
として立って居られてるのは本当に有難い。
これって、今まで出逢えた皆さんのお陰やんね。

ありがとう❤︎

今年は料理レシピ作成においては更に具体的な目標を立てました。
提唱し活動している「Neoベジタリアン料理」
で実践中のことですが更に明確にしてゆきます。

●日本伝統食材と海外の刺激の両立
●ヘルスコンシャスな食材の組み合わせと美味しさの両立


両立とは 危ういものです。
相思相愛であるカップルの想いの深さや愛の 違いに似たもの。

常に難しいことに挑戦しつづけたい!!!

と。。。 口では何とでも言えちゃいますな。。。

このように妙ちくりんな事ばかり考えては実行に移す。。
を繰り返してる私ですが、
意欲みなぎっておりますので本年もどうぞ仲良くしてやってください❤︎


皆さま 善いお正月をお過ごしくださいね♩

Erico Higashikawaさん(@pingpangerico)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


4期生 24名募集も日曜コースの『残席1』のみとなっております。
1名さまのみでしたら年内ぎりぎりまでの滑り込み受付対応が
できますのでご検討くださいね❤︎

予約専用サイト→

昨夜も いえっ 
超早朝(笑)にも嬉しい滑り込みお申し込みを頂戴しました。
受講の決心 しかとキャッチ!!!!

京都での開講にも関わらず4期も他府県からの受講が殆どです。

東京・埼玉・神奈川・静岡・岐阜・愛知・滋賀・香川・鳥取
・三重・大阪・滋賀・京都

もちろん全員女子ばかり〜〜〜♪
ありがとうよ〜〜〜!!!! 
ものすごいエネルギーを感じてます❤︎ 
幸い私のエネルギーは余剰気味なので新春から『バホッ!!』
と放出して参りますのでね〜〜〜〜〜〜
受講生のみなさま

期待しててねっ。

全10講座の内容詳細をブログで年内に綴るって、、、つもりで
たしか6講座目あたりまで綴ったはずなんですが、、、
ごめんなさい〜〜〜 ギブアップ!!
また来来期の5期生募集のタイミングで続編いきます!
(ほんまかいなぁ〜〜〜っ)

明日からは家族用お節の仕込みと
月例 プレマさんの『らくなちゅらる通信』へのレシピ&コラム寄稿
〆切も迫ってるので集中したいと思います。

実はこのコラム、もう3年目になります。
バックナンバーも閲覧できます♪ →
レシピ本 未掲載のレシピも多数ですので是非チェックしてみてくださいね。

ではっ  今年も残す所あと3日
みなさんと この世界で過ごせた1年 感謝してます。
ありがとう!!!!

来年も より善い選択ができる『愛』と『勇気』を持てるよう
祈りつつ年越ししたいと思います。

善いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします❤︎


なんやろな〜♪ 
クリスマスよりお正月の方が ウキウキするなっ




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新春からいつもの会場に加え、新しい会場でのレッスンもスタートです❤︎
まずは1/21(土)の決定クラス
『絶対にカビない 麦味噌仕込み&オーガニックワイン』の会
そして 2/16(木)の『ベジTACOライス+α教室』



会場は京都のド真ん中っ mumokuteki さん2階のキッチンスペース。
こちらのコンセプトと有り様はヘルスコンシャスを目指す女子には
もう堪らんです! 
(古い友人である元ノンベクキッチン ホテヴィラのロクロー氏
からのご縁で特別開講させていただく会場です)

この mumokuteki さん 京都発でいまや全国区。
20年近く前から京都で『スピンズ』って言えばお洒落な若者は皆んな知ってる
ファッションリーダー的存在のお店ですね。(そんなに経ってるかな。。笑)
今もなお 新しい『いきるをつくる』をコンセプトに躍進続けてる稀有な会社です。
開店当初から併設のVegan cafe は常に満席。
(その店づくりのお洒落さから、Vegan とは知らず通ってる方 多いと思うな〜〜)

11月にはこちらのリニューアルパーティーで『Neoベジタリアン料理』の
フィンガーフードを担当させていただきましたんです。
南インド料理教室で大人気の井上由貴先生(momo)も一緒でした!
先生のレッスンも同じくmumokuteki さんで開講されますから是非
チェックですよ〜(erico イチオシの料理家さんです)

あ。今日のブログ長いよ。


おっと!
レッスンスケジュール のblogだった!

早速いきます。
こんなお洒落なスペースで、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月21(土)13時〜16時半

『冬仕込み❤︎絶対にカビない麦味噌仕込み』教室
withi オーガニックワイン(カーヴ田中屋さんセレクトのマキコレワイン)

&ベジタリアン料理家erico の麦味噌を使ったワンプレご飯

<写真はイメージね。ワインに合うプレート考えとくね>

今回 募集人数10名様の少人数クラスです。

ワイン片手にランチして〜〜ほろ酔い(どころではないかも)
皆んなで大豆をつぶし〜塩切りした麹と混ぜ混ぜ〜〜〜〜♪
10キロ樽✖️2 を仕込みます!! 
絶対にカビないコツを伝授しますので覚えれば季節問わず春でも
秋でも『夏』でも!!
ご自分で仕込めるようになりますよん。

3ケ月とちょい 熟成の後、お一人様約1.5キロ強の
出来上がり状態での麦味噌をご自宅にお届けします。
(5月半ば発送)

お申し込みは予約専用サイトにて!
   →

==================================

2/16(木)『ベジTACOライス+α』教室 



Neoベジタリアン料理の看板メニューとも言える『TACOライス』
をスパイスの調合からやっちゃいますよ〜〜ん♪
レシピ本掲載の作り方とは一歩進めて、、いえ、、。
一歩はしょって♪ 
時短で作れるシンプルな作り方で伝授します。
こちらも会場はmumokuteki さんですので
少人数10名の限定募集です!!
レッスンはデモンストレーション形式ですのでご気楽よん❤︎

<メニュー>
★根菜たっぷりチリコンベジバージョン
  高野豆腐バージョンの2way 
★アボカドのワカモレ
★サルサメヒカーナ
★鍋炊き豆乳マヨネーズ
     非加熱バージョンの2way 
★デザート 2種(口頭説明&実食)


がっつり量なので、、くれぐれもお腹は空かせてのご参加を❤︎

こちらもご予約は予約専用サイトにて→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

<1月&2月中に開講したくって! 日程調整中の教室内容>

 

●国産白胡麻&小豆デトックスクラス@gomacro サロン

  久しぶりのデトックスクラスです。
  今季 大収穫の山田製油さんの国産白ごまに「小豆」と「辛味野菜」
  をプラスして排出を促すメニューを組んでおきます❤︎ 
  冷えない程度に宮古島の『アロエベラ』も入れるかどうか?思案中です。



●スペルト小麦のVeganスープ2種&もりもりサラダバーの会 @Choice 
  ericoレシピの具沢山スープは某東京のオーガニックスーパーで食せるのですが、、、笑
  「東京までは行けないってば!」な声をいただきましての開講です。
  業務用レシピとは異なりますが家庭のキッチンで作れる私の定番レシピを公開
  します! 「白味噌仕立てのミネストローネ」「モロッコ風レンズ豆スープ」
   サラダドレッシングも数種類あります〜 
  あ。スペルトと蕎麦粉のパンも入れよかっ!!(毎度ながらどんどん増える。。笑)


●スペルト小麦のベリートルテ(実習クラス)オーブン5台完備の会場がレンタルできたら開講!
  ふんわり古代小麦のケーキ生地に、Vegan カスタードクリーム
  カカオガナッシュ フレッシュ苺にラズベリーもこんもり!
  Vegan ナパージュの作り方も公開しちゃうっ 

 

   決定次第 アップします!!!!!! できるのかっ!!!爆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年の『Neoベジタリアン料理』はさらにさらに『古代小麦』『スペルト小麦粉&粒』を使った
薫り高いメニューを豊富にご紹介します!! 
(もちろん日本の伝統調味料をベースに必ず使うスタンスは曲げませぬ♪)
 実はねぇ〜 今 ドイツから大きな箱が到着してね、
ここには日本未入荷の『最新スペルト小麦食材』ががっつり詰まってるのよ〜〜〜
粒に粉に ミューズリー 各種バーガーMIX に驚きのケーキ MIX   パフにフレーク
全部『スペルト小麦』が原材料。
もちろん完璧なオーガニック製品ばかりよ〜〜 んもぉ〜〜〜素晴らしいから!!!!
また話すわぁ〜〜〜♪ 

あぁ ドイツ! ドイツ最高。ドイツ! ドイツが好き。
1番行ってみたい国 ドイツ。 
ヒルデガルトの国

これで思う存分スペルト小麦料理研究ができるので

浮かれております❤︎
 

来年も指導者養成コース 初中級&上級が毎月6クラス開講になりますが
一般向け教室も月に2〜3回は死守したく。。。(うおぉぉぉ〜 無理やな 笑)
スペルト小麦研究にも没頭するので、、、異常に付き合いの悪い人になります!
併せて禅寺の精進料理もせっせと家族に料理しては実験中でして
夏か秋には『Neoベジタリアン料理』にオマージュレシピとして登場させられる
と思ってます。 
こうして新しいことにチャレンジできるのも『健康』あってこそ。
春からは次男が幼稚園に通うので「お弁当+おやつ」作りも始まるのよね〜〜
(うぉ〜〜。。。
長男は成人してるしまさか この歳で幼稚園弁当を作る日々が到来するとは!)


また来週 ブログ書きにきますぅ〜〜〜
いつもありがとう❤︎


 

 




 

 




 



 




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年3期は24名の受講生のうち20名が認定試験に挑みました。
うち18名が晴れて
『Neoベジタリアン®料理指導士として認定されました!
おめでとう〜〜〜! 
10ケ月本当に頑張った証です!
これで認定指導士は57名になりました❤︎

(内、上級指導士は8名)

そして昨日、1期と2期の指導士も駆けつけての忘年会♪
『認定証授与式』も兼ねてのお祝い(大騒ぎ?!)でしたっ。
カーヴ田中屋さんのマキコレワインgomacro サロン Godai シェフの
Vegan 料理 皆んなが持ち寄った料理たち
(Neoベジタリアンなので卵や乳製品をつかったもの
魚醤を使ったメニューも並んでいました。
これが思い思いの料理を自分で選ぶ醍醐味なのです。)



皆んなええ顔! この日参加できなかった受講生には
すでに修了・認定証を郵送済みなのできっとそろそろ
結果を噛み締めてくれてるかと♪

これから認定指導士たちのそれぞれの活動に盛り込まれていく
『Neoベジタリン®』
どのような食事法や考え方も認め合い尊重する。

『食』から世界の垣根をなくしたい。

彼女たちにはそれを実現する力と強い『愛』があります。
『愛』とは『思いやり』です。

そもそも『料理』の指導資格を得ようと受講した理由を
憶測すると皆、愛情深い人物であることが容易に理解できますね。
だって料理するのは『命』のため『喜び』のためですからっ。

 (写真は忘年会居残りメンバーのみ)
今後の活動は『Neoベジタリアン』HPFacebookページにて
順次アップしてまいりますので お住いの地域で活躍する
指導士を是非チェックしてみてくださいね❤︎

さて次期 4期は新春1月からの開講です。
24名募集の現在 残席が5名のみになっております〜(嬉)
今月のクリスマスで〆切ですのでっ 迷っておられるアナタ!
アナタですよ〜〜!!!!!
(募集詳細はHPにて!→

迷いの理由はこれですねっ  笑

『受講生の年齢差・料理経験値の大幅な差・目的の有無・知識の差』

あのねぇ〜〜〜〜
それらは超えていけるものにしか過ぎません。
むしろ受講生同士の学びの質を深くするのです。
『差や違い』があって当たり前

新年から皆んなでチャレンジしていきましょう❤︎
不安のあるかたは遠慮なく
こちらへダイレクトメッセージをくださいね。→

まだコース内容詳細ブログが終わってませんが今年中には完結させます。
(たぶんな!)


乾杯っ!!!!













 

いいね!した人  |  リブログ(0)