自由に動けるように | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス
こんにちは。谷由貴です。

海に行ったり、義実家に行ったり、ちょっと長めの移動もし始めたライちゃんです。

部屋中ずり這いで動き回り、ずいぶん移動しています。目が離せなくなってきました。この通り、教具棚の下の段のものは引っ張り出してしまう。

言語棚も漁って、気付くと海の生き物フィギア、シャチが食べられていたり・・・。

DSC_1379.jpg



キッキングボールやバルーンボールも大好きで、追いかけてずりずりしています。ママがいないと「フニャフニャ」呼ぶようになってきました。

DSC_1406.jpg



そしてこの変顔まで生み出しました(笑)なんでしょうこれ。

「フガフガ」突然するようになりました。真似すると嬉しそうにどんどんしてくれます。ノリノリの顔なのかしら・・・。

DSC_1376.jpg


自由に動ける環境は大事ですね。自由に探索できるようにしてあげたいな、と思っています。一方で、こちらが床にいろんなものを広げて仕事できなくなりました。(笑)こうしてどんどん、追いやられそうです。