限界を感じる | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス
こんにちは。谷由貴です。

同じ月齢のお子さん達のブログを読ませてもらっていると、やっぱり成長はそれぞれ、成長やら、離乳食やらの悩みもそれぞれなんだな~と思います。

今の所、わりと落ち着いていて要求もシンプルなライちゃんですが、やっぱり大変だなぁと思うこともやはりあります。

DSC_1371.jpg

「ごはんもうないの~!?」ごはん無くなったらトレーも食べちゃいます。

おっぱいも、離乳食もとにかく食欲旺盛なのは、いいのですが、私が・・・しんどいな、と感じるようになりました。

おっぱいもここらへんにきて、「もっと飲みたいのに、ないの!?」という顔をするように(笑)
ごめん、もうないみたいよ(>_<)

妊娠中の体重は12キロも増えた私ですが、今は増えた12キロはすっかりなくなり、それどころか痩せ始めた(>_<)ライちゃんの旺盛な食欲に、もう応えられない感じ。。。

授乳って穏やかで平和なイメージだったのですが、こんなにハードなものだったとは、経験して初めて知りました。

授乳中はとにかくたくさん食べないといけないので、胃腸にどうしても負担がくるらしい。闘病後の若干弱った胃腸は1、5人分の消化、かなり頑張ってくれていますが、そろそろ無理かも、と思うようになりました。授乳後に結構どっと疲れを感じたりします。

私自身は食の細い子だったので、ライちゃんはパパに似たのかなと思います。パパはなんでも好き嫌いなくよく食べる(*^-^*)

そんな私の方の理由もあり、お食事の方に向かわせていかなきゃなぁと思うようになりました。ママがよわっちくてごめんね、という気持ちもありつつ、お食事食べてくれるのが救いかなぁ。

子どもが小さい内は特に「子どもにとっていいか」という基準ではなくて、「母子にとっていいか」を優先した方が良かったりするなぁと思いました。