「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 大塚・池袋・目白・新宿・練馬 

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを文京区大塚にて開催しています。池袋・目白・新宿からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。

こんにちは。谷由貴です。

 
下の娘は4カ月になりました。わりと床にばかりいるせいで(2人目だから抱っこされてない)かえって動けるのが早いですね。めきめき成長中です。
 
寝返りが出きるようになり、ずり這いも左右と、前には少しだけできます。仰向けだと足で蹴ってどんどん上に行き、窓や棚にぶつかって行き止まりに。
 
 
 
3色リングが大好きで激しく振り回して歓声をあげて遊びます。おしゃべりも母音の他に唇や喉を使った音声も出すようになりました。
 
 
足もつかめるようになりました。体重も出生時のほぼ倍に。これだけ急成長する時期は人生でないでしょうね。
 
お姉ちゃんに踏まれたりすると怒るようにもなりました。さすが2番目、負けてません。
 
 
大塚は今はバラがきれいです♪
 
 

 

 

 

テーマ:

こんにちは。

モンテッソーリベビークラス谷由貴です。

 

今日は個人的な話です。母親になって、わかったことがたくさんあります。いい意味で自分の限界を見せてもらった、と思います。

 

よく先生のように見守れたら、とお母様におっしゃっていただきます。

慈愛あふれる〇○○様のように、ととんでもない言葉まで何度かいただいたことがあります。

 

とんでもない。

 

 

私はどんなお子さんでも、いらだったり、否定的な思いを持つことはありません。

見るのがどんなに大変な?お子さんでも否定的な言葉を言うこともありません。

よく観察して、その子のために何ができるか、それしか考えないです。

その子の視点にたってみる。理解する。

その子が夢中になれそうなお仕事を考える。

やることはいっぱいあります。

 

でもね。

自分の子どもにはイライラするんです(笑)

待つのがつらいんです。

 

私はいろんなお子さんを見てきているので、自分の子どもが、月齢的には、とても話を聞けるし、よく待てる子の部類に入ることがわかります。

でもいい子でも。

やっぱり2歳ですから、

「お風呂入らない」とか

「着替えない」とか

「あえてやる」

「やたらちらかす」とか

「やりたがるわりに、結末はこうか」

みたいな時はしょっちゅうあるわけです。

 

やっぱりイライラしますよね。

この自分を見た時は、びっくりしました。

 

でも違う人間だからしょうがないんだと思います。

どんなに優しい人で、家庭の中はうまくいっていても、夫にイライラする時はありますよね?

家庭の中では自然体ですし、仕事人格ではありません。

家庭の中で仕事人格を持ちこむ必要もないのでしょうし。

 

なるべくイライラを子どもにぶつけたくはないな・・・とは思っていますが、

イライラしてしまったら、娘にも素直に謝るようにしています。

 

「ママがイライラして怒っちゃってごめんね」と。

すると娘も

「ごめんね」

と謝ってくれて、許してくれる娘に、「ああ、私は母としてまだまだだなぁ」と泣けます。

 

街で子どもを叱責しているお母さん、笑ってないお母さん、イライラしているお母さん、

以前とは違った思いで見られるようになりました。

「大変なんだよね・・・。」

 

とりあえずたくさんの引き出しがある、プロの私も降参だというのに、

子どもの育ちも何も知らない中で赤ちゃんを育てていくお母さんってとんでもなく大変なはずです。

でも、降参したらいいと思う。無理に頑張らないで早めに降参する方がいいと思う。

 

モンテッソーリでも、どういう風に自己コントロール、自己規律をしていくかは大人が模範です。

感情や、衝動をコントロールしていくのは、小さい子ならなおさら、大人でも難しいこともある。

失敗した時は素直に認めて努力しているんだよ、というメッセージを伝えていければなと思っています。

 

私がよく謝っているせいか、娘も何か「悪かったな」という事があると、「ごめんね」と言える子になりました。

それはいい影響だったかもしれません。

 

 

 

 

 

こんにちは。谷由貴です。

 

書きたいことがいっぱいあるのですが、なかなかブログまで行きつかず。。。

2人子育てとクラスとで終了の毎日です(笑)

 

下の娘は生まれて2、3週からオマルに座っていました。

 

すると、すぐにおしっこしてくれて、その後も、授乳後ちょっとしたら、とかオナラがでたら、と座らせて、その度に排泄をしてくれました。

新生児期、月齢の小さい時期は意外に、とてもおむつなし育児のやりやすい時期だそうです。

 

私が関われて、その都度おまるに座らせてあげられれば、半日おむつをぬらさないこともできました。

抱っこでオマルの上にのせると、時間もかからず、すぐに排泄してくれて、出ない時は身体をのばして「違う」とアピールする新生児。

 

赤ちゃんの力ってすごいなぁと感動しました。

 
 
オマルはオオモリのホーローオマルです。
汚れもつかないし、かさばらないし、楽です。
 
上の娘の時は、いろいろ必死であまり小さい内にはオマル生活ができず、やっと3、4か月で座らせ始めて、いまいち手ごたえを感じられなかったのですが、この新生児期をみると、完全にタイミングを逸していたのだとわかりました。
 
寝返り前のトイレはすごくスムーズでした。外出先のトイレでも抱っこから降ろした時とか、ちゃんと排泄できて感動しました。
 
 
とはいえ、春からは娘のプレやこどもの家で、外出も増え、なかなか下の子のトイレまでは手が回らず。
現在4か月の娘も寝返りが上手になり、あちこち寝返ったり、伸びたりして探索して忙しそうなので、しょっちゅうトイレという感じでもなくなりました。
でも毎日のウンチだけはオマルで引き続きしてもらっています。
それだけでも、おしりを拭いたりが大変じゃなくていいです♪漏れたりもしないですし。
 
オマルがあまりに便利なので、結局2台めも買いました(笑)これであちこち持ち運ばなくてすんでいます。
 
 

 

 

テーマ:

こんにちは。モンテッソーリベビークラス谷由貴と申します。

 

6月22日金曜日にご希望があり、ダンサーモビール講座を行います。

 

モンテッソーリのダンサーモビール。キラキラ輝きながら踊るダンサーたち。子どもたちはこのモビールが大好きです。わが家の子どもたちも赤ちゃん時代、このモビールが一番好きなようで、ずっとおしゃべりしながら手足をバタバタさせています。

 

DSC_1868.jpg

 

 

空中で自在に動いていくので、大人も見ていて飽きない魅力があります。

 

6月22日金曜日10時~2時間程度

 

モンテッソーリベビークラス 大塚 にて

 

料金4000円(材料費込み)

 

ご希望の方は下のフォームよりお知らせください。


お申し込み お問い合わせフォーム

 

 

 

 


テーマ:
こんにちは。モンテッソーリベビークラス谷由貴です。
 
キッキングボール講座を行いました。いらしてくださったのは、なんとモンテッソーリの、こどもの家の先生でした。
 
その時に作ってくださったボールが完成されたそうで写真を送ってくださいました。
 
 

 
 
コントラストのあるカラーがとても素敵に仕上がっています。
 
ダブルガーゼの素材感も赤ちゃんらしくて素敵です。
 
ご希望があり、6月にはダンサーモビール講座も行うことになりました。
 
6月22日金曜日なります。ご希望の方もしいらっしゃればお知らせください。
 
DSC_1868.jpg
 
モンテッソーリのダンサーモビールです。