好酸球性副鼻腔炎と鼻うがい | 40代主婦の健康、お金、子育て日記

40代主婦の健康、お金、子育て日記

楽しく元気に
暮らしていくために

やっとけば良かった。。。と後悔しないために

今まで目を逸らしていたことに、1つずつ向き合おうと思います

子育て
ダイエット
家計
夫婦関係 などなど

40代夫婦

小学生男子2人
 &
元保護猫一匹の家族です☆


サムネイル

好酸球性副鼻腔炎

アスピリン喘息

口腔アレルギー

家族性高コレステロール血症を

治療中の40代ですニコニコ


私の経験がどなたかの参考になれば嬉しいです流れ星


好酸球性副鼻腔炎の過去記事はこちら↓


今回は

鼻うがいの話です星


好酸球性副鼻腔炎と診断された時に

予防「鼻うがいも朝晩毎日してくださいね」と

言われました病院



帰る途中薬局に寄ると

売っていたのは


ハナノア

 


サイナスリンス

 

ハナノア

洗浄液をそのままボトルに入れれば

すぐに使えて楽チンOK

でも常に購入する手間と

洗浄液ボトルのゴミが増える。。。


サイナスリンス

自分でぬるま湯に溶かして使うタイプで

手間はかかるけど

ストックしやすくて

ゴミも少ない


どっちがいいのかさっぱりわからず

とりあえずサイナスリンスを購入コイン


ネットには他にも沢山

鼻うがい用品が売っているので

使ってみて考えればいいかとニコニコ



 病院に置いてあった見本は

ハナクリーンSでした↓





この鼻うがい慣れるまで

めんどくさくて。。。


水道水より

1度煮沸して冷ました水のほうが良いと

いくつかのサイトにあったので

帰ってきてすぐに使えるように

朝のうちに電気ポットで

お湯を沸かしておいたり

おかなかったりアセアセ


朝の鼻うがいは忘れがちで

夕方も本当は帰宅後すぐの方が

感染予防にも良いのでしょうが

ついつい忘れて

お風呂に入るついでにやったり驚き


めんどくさがりには

なかなか大変な作業ですガーン



でもやはり

鼻の調子があんまり無気力

感じる時や花粉の時期は

鼻うがいをすると

スッキリするので

毎日朝晩必ず!

という感じにはいきませんが

ゆる~くやってますニコニコ



今年のスギ花粉

今まで花粉症ではなかった

長男が花粉症になり

常に目が痒くて鼻水が止まらず

イライラして眠れず。。。と

猛威をふるっていますガーン



 子供用の花粉症メガネを

買ってみましたが

なかなか付けていられず


 



一度痒くなってしまうと目薬をしても

なかなか痒みがおさまらないので

目が洗える洗浄液も買って

みようかと検討中指差し


 

 


小児科では

あまりに辛そうなら

減感作療法も受けられると

お話があったので

調べてみようかなニコニコ