好酸球性副鼻腔炎の治療と薬 | 40代主婦の健康、お金、子育て日記

40代主婦の健康、お金、子育て日記

楽しく元気に
暮らしていくために

やっとけば良かった。。。と後悔しないために

今まで目を逸らしていたことに、1つずつ向き合おうと思います

子育て
ダイエット
家計
夫婦関係 などなど

40代夫婦

小学生男子2人
 &
元保護猫一匹の家族です☆


サムネイル

好酸球性副鼻腔炎

アスピリン喘息

口腔アレルギー

家族性高コレステロール血症を

治療中の40代ですニコニコ


私の経験がどなたかの参考になれば嬉しいです流れ星


こんにちはニコニコ

好酸球性副鼻腔炎の

今までの話はこちら↓


今回は

好酸球性副鼻腔炎の

治療や薬についての話です星


好酸球性副鼻腔炎の治療は

ステロイドが有効とされていて

私もプレドニンという

ステロイド薬を処方されていました薬


このステロイド薬

副作用が多く

長期の服用はよくないとされていますが

私の場合

一回の服用が一週間のみだったので

2年間ほど続けていました


最初に飲んだ時は

すぐに匂いが戻り6ヶ月ほど

効果が持続していました爆笑キラキラ


その後

季節の変わり目で体調を崩し

風邪をひいたり

喘息の調子が悪くなったりすると

好酸球性副鼻腔炎も悪化するので


だんだんと

ステロイドを飲む間隔が短くなり

3ヶ月に一回が

2ヶ月に一回になり

薬を飲んでも効果が一週間ほどしか

感じられなくなることも増えてしまいましたショボーン


ステロイド薬の回数が

増えるほど

副作用の心配も大きいので


今後のことも考えて

手術をして

デュピクセントでの治療を

目指したほうがいいかもしれないと

説明していただき

手術も視野に入れることにアセアセ



デュピクセントは

手術をして

それでも再発してしまった場合に

使用できる薬なので

手術ありきなのです悲しい


そして

好酸球性副鼻腔炎は

手術後の再発率が

4年で100%と当時説明を受けました笑い泣き

100%ってすごいですよねびっくり


子どもたちがまだ

小学校低学年&幼稚園な中

一週間の入院&手術は

なかなかハードルが高い驚き


コロナ禍だったことや

職場への相談

仕事の調整などもあり

手術の話が出てから8カ月後に

入院&手術となりました予防接種


長いので

続きはまた〜ニコニコ