花粉症と果物アレルギー | 40代主婦の健康、お金、子育て日記

40代主婦の健康、お金、子育て日記

楽しく元気に
暮らしていくために

やっとけば良かった。。。と後悔しないために

今まで目を逸らしていたことに、1つずつ向き合おうと思います

子育て
ダイエット
家計
夫婦関係 などなど

40代夫婦

小学生男子2人
 &
元保護猫一匹の家族です☆



サムネイル

好酸球性副鼻腔炎

アスピリン喘息

口腔アレルギー

家族性高コレステロール血症を

治療中の40代ですニコニコ


私の経験がどなたかの参考になれば嬉しいです流れ星


↑に口腔アレルギー(OAS)とありますが

これは花粉症の抗原と

果物や生野菜、豆類などの抗原の形が 似ていることで起こるアレルギー反応のようで



私の場合は

りんごりんご

さくらんぼさくらんぼ

ビワ

豆乳

などがあり

食べると口の中や喉が痒くなったり

舌がピリピリしたりします悲しい


アレルギー検査では

スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ等

ほとんどの花粉症の原因に

引っかかっているので

(他にもハウスダスト、ダニなど沢山あります)

年々

口の中の違和感を感じる食べ物が

増えているのが現状ショボーン



はじまりは

ある日突然りんごを食べると

口の中がかゆいと気付いたことからで


さくらんぼでは弱い電流を流したような

ピリピリ感が舌にありましたアセアセ



口の中をゆすいだり

水やお茶を飲めば

早めに症状は落ち着きますが

少しの間違和感は続きます



喘息の受診時に相談した所

アレルギー検査をしましょうとのことで

調べて貰ったことがありますが

桃の数値が一番高く

缶詰やジュースなどの

加工品も避けたほうが良いとのことで

桃は気をつけています指差し



特に新鮮な果物への反応が強く

りんごを剥いた手で目を触ってしまった時は

まぶたがブヨブヨに感じるくらいに

腫れてしまったり

逆に火が通っているアップルパイなどでは

かゆくなりません


アップルパイ大好きなのでこれは嬉しい爆笑




年々アレルギー反応を起こす食べ物が

増えているので

どうしても食べたいな~と

思うときは

食べていましたが

食べた後にかゆくなるので

段々と口にすることも減り


最近はイチゴでも反応があり

残念に思っています。。。えーん

時々食べていますが口笛



でも喘息持ちなので

喘息のきっかけになり得るので

なるべく口にしないほうが良いと

病院では言われています予防



この口腔アレルギーは

なるべく食べない

以外の対策がないので

体調や自分の症状に合わせて

付き合っていこうと思いますニコニコ



似たような症状のある方は

口腔アレルギー

花粉症 アレルギー などで

検索してみるのがおすすめですキラキラ



 花粉がツライ時期なので

色んな対策で乗り切りましょうにっこり