「『寄らばドコモ』マネックス、迫られた再編」
本日日経の記事の見出しです。
ドコモ、マネックス証券を子会社に 通信・金融再編は新ステージへ:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)より
わたくし、携帯電話を持ち始めた時からのドコモユーザーです。
かれこ四半世紀以上。プラチナステージ。
今では家族全員(おばあちゃんも)ドコモ。
その間、さまざまな誘惑にもめげずドコモにとどまったのは、単に手続きが面倒だったから。
ドコモでよかったことと言えば、山奥に滞在してるとき、他の家族の携帯がつながらないのに私のドコモだけつながるとか、通信関係ぐらいでしょうか。
それ以外は・・・
出自が国営の通信会社なせいでしょうか、顧客ファースト、という概念が薄い気がします。
1)セキュリティが頑固過ぎてネット上でできない手続きが多い
2)サービスが細分化・深層化されすぎて、目的のサービスにたどり着くのが難儀
3)アプリの画面がにぎやかすぎて気が散る
4)ショッピングサイトの検索エンジンが劣悪(簡単な検索ワードでは見つからないのでアマゾンで商品コードや品名を検索してコピペするぐらい)
それなのに、ドコモ。
こういう、わたくしのようにモノグサでずるずる続けてるユーザー(←高齢者を中心に)がいっぱいいるのですから、儲かるはずですドコモさん。
そんなドコモさんの潤沢なキャッシュフローが、ピンチのマネックスで活かされるのでしょうか?
マネックスユーザーでもあるわたくし、少々コストがかかってもSBIに移そうかと思っていましたが、(ドコモでやられてる分回収できるなら)ちょっと様子見しようかと思案中です。