男性にマクロビの根拠に納得してもらえる本〜断食•酵素まで | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


今日は、書籍紹介です。
長いのでご興味あればおつきあいくださいね。


電話で友人男子に、「マクロビって何? なんか玄米なん?」 と、聞かれました~~(笑)
うんうん! 「朝Mac を朝Mac ro 」= 「朝マクドを朝マクロにするようなもんよ~」
と、答えた私。   「はぁ~~?」  

「なん玄米なん?」とのご質問  いいですね~~~!

「なん玄米なん?」は、よく聞いていただけるので笑っちゃいました~~
うれしいですね! 単なる食事法ではないようだと、うっすら感づいておられる。

いつもお伝えしてるのは、マクロビオティック=玄米菜食ではないという事

     一物全体
     身土不二
     陰陽調和
     食べる割合


これらが大事なのはもっちろんですから、あくまで「バランス」であるわけです。
丸ごと食べれば必然的に精製されてる白砂糖や油 動物の肉などは、丸ごとではなく
単なる部分食で不完全食品。 足りない栄養どころか消化吸収に必要なミネラルが
見事に欠如。  不足分は我々のカラダから自給自足になり、老化を早めます。
例えば牛乳や肉 砂糖なんかは酸性食品ですよね。
消化吸収の過程で中和せねば生命維持できない訳で(カラダは弱アルカリが好き)
ホメオスタシスが働いて生命維持してる訳で
カラダの中の自前のアルカリ(骨よ骨! 骨のアルカリよ!)を溶かし出して中和
するんですって!    

お肉や お魚食べるのは自由です。 私は否定しない。

食べるというより奴らの(彼らの)命をぶっ殺して、(誰かに殺してもらって)
我々に戴いてるのであるから。。感謝の前に、謝罪。 そして感謝。

お野菜や、穀物に対しても私個人は、全く同じだと思っています。
命を戴いて私が生きさせて戴いてる。 
(動物愛護の見地からワタクシはベジタリアンではなく、欲求がないから食べないし
  穀物が好き過ぎるだけ)

たくさんの命をいただくからには、その命(エネルギーでも光でもいいよ!)
まっとうしようやないのん♪  自分のカラダのバランス 自己を知るのは
全体(自分以外)の為。   大きな視野で死ぬまで生きよう!
ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法/桜沢 如一
¥1,575
Amazon.co.jp

昨日アレンジ7号食おえましたが、P70に、-3号食 -2号食 -1号食の割合が
記されてます。 興味深いですね。





マクロビオティック健康診断法/久司 道夫
¥1,890
Amazon.co.jp

東洋人として西洋人に平和の世界を、具体的にかつ宇宙的にもガイドし、知る事を
説いた著書。 何度読み返しても発見があります。


葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)/T・コリン・キャンベル
¥1,890
Amazon.co.jp
葬られた「第二のマクガバン報告」 (中巻)/T・コリン・キャンベル
¥1,890
Amazon.co.jp

この2冊!! 男性に根拠をもって「健康」を伝え、実践に強力を促すには
十二分な情報です。 下巻もあるのですが、上 中だけでも充分です~
ガンなどの病気の原因  タンパク質信仰  乳製品の害  肉食の確実な弊害
リスク  人類初の大規模疫学調査で上がった証拠物件です。
マクロビオティックの食事法の有益性を科学がどんどん実証し、評価し、様々な
分野で表現をかえて再登場しています!    
医師 看護士 保育関係者 医療関係 管理栄養士 心理学 
そしてすべてのパパ&ママ 必読の書です!!    

新谷式 病気にならない食べ方の習慣 (予約の取れないドクターシリーズ)/新谷弘実
¥1,000
Amazon.co.jp

DR. 新谷監修の新刊です! マクガバン報告のこともP89から取り上げています。
食べ物の割合 腸の健康について マクロビオティック!! と、叫びたくなる!
断食のこと酵素のこと とってもわかりやすいです。サプリメントに関しては、
理解できるが、私は使わず生きる選択をしています。 


「酵素」が病気にならない体をつくる!/鶴見 隆史
¥1,155
Amazon.co.jp

酵素!!!  まばたきするにも「酵素」は必要
酵素の事を学ぶ判り易い入門書だと思います。
P61からやはりマクガバン報告に関しての記述はあります。
ね! 「マクガバン報告」読まなきゃね!
サプリはやはりお好きなようで。。

食べない人は病気にならない/山田豊文
¥1,000
Amazon.co.jp

ん。。Dr.新谷のミリオンセラー本「病気にならない生き方」を彷彿とさせるルックス。
こ~れも必読の書ですね。 マクガバン報告読む気がしないかたはコチラ!
コチラの装丁も。。中身の素晴らしさとはアンバランス~
この方がキャッチーなの??  冒頭から あとがきまで今の日本に必要なことが
タイムリーに凝縮されてます。  特に男性に読んでいただきたいです。
豊かに生き抜く方法が画期的な手法でガイドされてます。



「空腹」が人を健康にする/南雲吉則
¥1,470
Amazon.co.jp

ericoが、「お腹ぐ~ぐ~ホルモン」と呼んでるモチリンちゃんも 若返りホルモンの
グレリンちゃんも登場します。 マクガバン報告のことはP77から触れています。

卵や、お菓子の取り扱いには???がわきますが、と~っても判り易く、ワクワクする
文章でした。 でも南雲先生! erico はお菓子のテイスティングには賛同できませんわっ



週3日だけ!のヤセる「食べグセ」ダイエット (青春文庫)/山村 慎一郎
¥600
Amazon.co.jp

玄米断食について  カラダの体質別食事法が実に簡潔 かつ実践できる形で
まとめてくださってます。 陰陽の判断も判り易く図説。
マクロビオティックの食事に関する実用書。


***************************************

ericoの3月4月 お教室スケジュール→

皆さんの応援クリックのお陰で
嬉しいです♪ 今日もポチッとよろしくね!


にほんブログ村