白毫寺の九尺藤 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

藤の季節です!

 

今年は京都の鳥羽の藤がコロナ禍以来の数年ぶりに復活しました!

久々に観に行きたかったのですが時期が早くて都合が合わなかったのと

駐車場&送迎バスは止めて無かったのもあって断念しました

 

GWがはじまる前の日、2024/04/26(金)
お休みを取って白毫寺の九尺藤を見に行きました

前日までハゲるほど仕事を頑張ったのでご褒美ですよ

ハゲてませんし、ハゲませんし、負けませんけどね

 

去年はすっごい渋滞で待ちに待ったし

すっごい人が多くて多くての藤見物だったのもあって、今年は平日に行ったのでした

 

このときは、人の多さに大変で疲れましたが

お天気はすっごく良くって藤の状態もこのときのほうが良かったんですけどね


 

今回は曇りで藤は5分咲き発表でした

でもこんな感じで紫の帯は十分

人出もこんな感じで良き

外国人観光客はほんの若干、客層の殆どは高齢でした

 

藤は全長の半分より上が咲いてる感じで

九尺藤ですが、2尺かなぁ~、長いもので2尺半ってとこで

これからもう少し先が咲いて伸びるとは思いますが3尺がいいとこですかね

 

L型の藤棚で以前は全面咲いていたのですが

去年見たときから一部途切れていました

病気か寿命か天変地異か?ちょっと痛々しかったです

 

 

藤棚の下に入ると

うっとり夢のような景色ですよ

刹那の瞬間の人が殆ど写ってないショット!

 

遠くに写っているのはお犬様撮影会の人たち

長時間占領反対ぃ~お話する時間は藤の下占拠を止めて横に避けて~

 

あ~嘘のような景色です

非日常の幸せです

うっとり

藤のすだれのシャワーの下

藤の甘い香りに包まれて至福の時間を過ごせます♪

 

藤は上から咲きますので上部から溢れんばかりに咲き乱れていました

蕾もいっぱいあってまだまだ楽しめますね

どうだ!

溢れる藤の花でしょ?1輪1輪も綺麗でしょ?

コレで香りも良くって凛々しい紫に包まれて

やっぱり藤はいいです

 

こんなに美しいのに

たまに男女問わずサングラスかけたまま花を見てる人を見かけます

この日も若めの人でそんな人がいましたがどうなんでしょう

色々ご事情はあるかもですが、出来うるならば肉眼でこの紫を堪能いただきたいものです

ハイ、このブログ2つ目の毒です♪

 

ここは長い藤棚を上から見ることも出来ます

上段にも藤棚があるのですがそれはまだこれからって感じでした

でも上がってきて見る価値あり!

上から花が咲く藤は上から花が枯れて茶色になっていきます

これから葉も茂ってきます

そんなわけで藤棚の紫の絨毯を観れるのは今だけなんです

藤が下まで咲いてします頃には、藤棚の上は緑の葉の間にかすかに紫になってしまいます

ほぼ紫!もふもふ紫!

これから緑の勢力が増してきます

 

白毫寺の敷地の隣に近藤家の見事な庭もあって公開されています

こちらも藤など見事です

九尺藤

こちらのほうが咲いて香っていました

 

九尺藤以外の藤もあって見事でちょっと違う甘さの香りも体験できていいです

 

そこかしこに見事な大手毬

 

他にも見どころいっぱいの白毫寺

TV撮影に来ていました

住職にインタビューもしてました

勝手に撮られることもあるので撮り返してやりました(^_^)

 

恐竜の仲間がいましたよ

紅葉の手が可愛いと思うのは私だけ?

 

鹿の角や角グッズ(キーフォルダーやナイフの柄など)売っていました

これが犬のおやつになるんですか!

 

イロハモミジ

紅の花と種が大好きなんです

今回はあんまりうまく撮れなかったなぁ

 

大輪のシャクナゲ

緑の紅葉も赤い花と種が下にあってきれい

 

孔雀もいるのですが

ちょうど見事に開いてくれたのでパシャ

立ち寄り写真にしてはベストショットではないでしょうか

 

昔はいろんなことをお願いしたものですが

これだけ手を合わせてきました

 

白毫寺の九尺藤、幸せな気分になりました♪

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします