たんとうチューリップまつり2024 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2024/04/14(日) たんとうチューリップまつり に行きました

 

約300品種100万本のチューリップが咲き誇る絶景イベント

 

 

毎年4月の中旬に1週間から10日程度(花の都合なので期限未定)

今年は、4月12日(金)~4月21日(日)頃( 開花状況により変動 )開催のイベントで

11回目の訪問になります


入園料:大人800円、小中学生400円、幼児無料、駐車場無料
今年は、入園券には次のクーポンがついていました
①赤花そばの郷 ご飲食代100円引
②シルク温泉やまびこ 温泉入浴料100円引
③たんたん温泉福寿の湯 温泉入浴料100円引
④日本・モンゴル民族博物館 入館料50円引き
詳しくはHPを御覧ください

 

車を飛ばして11時ごろ着で駐車場近辺に行くと

近所の元中学校グランドの臨時駐車場へ案内されて

送迎バスに乗って現地に入りしました

 

恒例のフラワーアート

今年はコレでした

ぺこちゃんとドッグ

あっ!ドッグってって笑ってます?疑ってます?

ほんとにドッグって名前なんですって

 

広い敷地の段々畑にたくさん植わったチューリップ

その一番上の段はチューリップでなく

一面の黄色い菜の花

まあそれもありかな、私は好きだし

 

その次の段は

チューリップでなくネモフィラ

まあある年以来大流行続けてるしね

これもありですかね

 

そして一面のチューリップ登場

 

発色の良いオレンジ系もびっしり明るさ振りまいて

開始3日目にして満開じゃないでしょうか

 

一面のチューリップはキレイでパワフルです

こうしてみるとまだまだ咲く余地ありますかね

 

多品種のコーナーは今年は入口近辺にあって

更に似た種類ごとにグループ化されて植わっていました

ザチューリップなの、フレアーぎみなの

花びらの端トゲトゲなの、バラのような花びら八重の などなど

レイアウトも一本調子でなくて見易くて良かったです

 

いくつかコレは可愛いいなチューリップを今年もピックアップしました

 

今年はやっぱり鳥山明さん かな って思ったのですが

そういう忖度なしにして言えば

「シシー」ってのが、色濃く小さく可愛く良かったです(^o^)

 

やっぱりたんとうチューリップまつりは外せません!

今週末くらいまでなのでお早くどうぞ

いえいえ、ググってHPで開催を確認しておはこびくださいな

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします