宮津のミツバツツジは満開、そしてまたしても豪華客船 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

京都府宮津市に

山全体がピンクに染まり

1本1本も可憐で美しいミツバツツジを観に行きました

 

少し山登りをしないといけないのですが

その大変さを補って余りある風景です

そのうちピンクの世界に突入して息を呑みます
 

街から見てもすぐわかるピンクの山なのですが

少し登って中腹でドーンとこの景色

しばしうっとり見とれます♪

 

いつもは表登山道の急な坂道を登ります

要所要所でミツバツツジと宮津港の景色が最高です

が 相当息が上がり膝は上がりません

うまいこと言った じゃなくて困ったもんです

来たるべき老いに備えて、

今回始めて裏登山道を行ってみることにしました

急な坂の代わりに距離が伸びる想定ですがどうなんでしょう?

大丈夫かな?って思いながら進もうとすると

大丈夫なの?ってもれなく奥様の追い確認

大丈夫!ってなんの根拠もない返しに

こりゃ博打打つ気だなってバレてる雰囲気といやいやついてくる感じ

俺を信じてついてこい って言える根拠はないけど

 

でもいつもと違うミツバツツジの風景が楽しいです

こっちからは頂上展望台や祠も見えるんだ

 

16時を過ぎた夕方で陰り気味の景色なのですが

それでもほんっと綺麗

スポットライトのようになったところ

一輪一輪も美しい

 

頂上到着、天橋立です

ふぅ~

ミツバツツジのついでに天橋立です

 

湾越しに向かいにある「雪舟観」の獅子崎稲荷神社のミツバツツジはどうでしょう

山がピンクですね♪

 

ふと見ると豪華客船!

海に来たらまたも豪華客船

結構でかい

宮津港、その湾には似つかわしくないみたこと無い大きさ

 

フランスの豪華客船 LE SOLEAL

比較的小ぶりで「南極」も堪能できる航路を持つ

ル・ソレアル 就航:2013年
総トン数:10,990トン 全長:142m 全幅:18m
ゲスト:264名 クルー:140名 
キャビン数:132室(全室海側うち125室がベランダ付)
 

流石に宮津港に着岸は無理だろう って思ってみてみると

ボートで上陸しているようでひっきりなしにゴムボートが行き来していました

マジカ!

 

軽装の白人さん達が多数乗船しているようです

雨だったらどうなってたんだろう

それでもゴムボートで上陸したんだろか

豪華客船の楽しみ方は未体験なので判りませんが

 

下山して海辺からも眺めてみました

フェリーくらいの大きさの船ですね

街なかに白人外国人さんがちらほら

そして、海辺で地元民らしき人たちとともに豪華客船を眺めて記念撮影などしていました

今、宮津でちょっとした話題 って感じでした

 

今年もミツバツツジが見れてハッピー

 

宮津まで行かなくても近畿の山々でも少しのミツバツツジなら楽しめますね

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします