4月の朔日餅は「さくら餅」 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

今年は桜、全然咲かんやん、って思ってましたが

3/31に急展開でまくってきて

4/1はあちこち桜が一気に咲いたって話

エイプリルフールで嘘つく暇もつかれる暇もないほどニュースでもそう言ってた

そんな4/1にピッタリの最高の和菓子をゲット~♪

 

赤福餅には、毎月1日にのみ販売される「朔日餅(ついたちもち)」ってのがある
4月の朔日餅は「さくら餅


楽しくなるような春のさくらの包装紙

開いてよく見てみると

 

様々な桜の名前とイラストに背景は春霞

もっときれいに剥がしてしばらくどこかに飾りたいくらいに愛らしい

いくつご存知?

あれ?「婆桜」なんて桜あったっけか。。。

 


春の気ただよう ほのかな桜色
四月、百花の女王、桜の季節です。
桜にちなんだお菓子の中で最も素朴で親しまれているのは、なんと言ってもさくら餅。
四月の朔日餅は、「さくら餅」をご用意いたします。
ほのかな桜色に染めたもち米で、こし餡を包みます。選び抜いた桜の葉で包んでいますので、桜葉とともにお召し上がりください。
春の気を味わっていただけることと存じます。

 

封を開けると桜の葉の良い香り♪

 

ツルツルの葉っぱのと、ザラザラの葉っぱのが有りました

箱の中では少ししか違いを感じなかったけど

お皿に移すとぜんぜん違う

でも食べるとどちらも変わらず

しっとり柔らかい桜の葉っぱでした

もち米の感じもこし餡の感じも、ん~とびきり美味しい~

ペロッと1人3個完食です

桜の季節はやっぱさくら餅でしょ?違う?(笑)

 

 

食べ終わった箱に見慣れない箱型ビニールシート

こんな包装これまでしてなかったと思うけど、新しい試み?

 

 

さて来月は

端午の節句でこどもの日で

こちらは食べない葉っぱのかしわ餅

楽しみです 予約した?

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします