「成瀬は天下を取りにいく」宮島 未奈 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

宮島 未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ



主人公は、成瀬あかり
滋賀県大津市の膳所駅の近所に住む女子中学生~高校生
真っ直ぐで孤高で揺るがずキラキラしてる、ちょっと変わった女の子
その志とチャレンジ精神は突き抜けていてとても心地よい
親友の島崎みゆきと真っ直ぐ滋賀県の大津で暮らしていて
地元愛に満ちた楽しいお話が綴られる
彼女のその眩しいほどの魅力から目が離せない

どこかうちの若いもん2号の中学~高校にかけてのエッセンスと似ていて
眩しく酸っぱくほろ苦く心地良い

高校生に中学生におすすめの本だとのことだが
。。。果たしてそうだろうか。。。
心にスパイスを欲しているすべての人に良い本のように思った

感想はここまでだ 成瀬口調で語ってみた

続編となる『成瀬は信じた道をいく』が2024年1月24日に出ていて

そちらもぜひ読もう

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします