白雪蔵まつり2024 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

いや~治ったかな

多分コロナ

世の中インフルエンザとコロナが流行ってますよね

 

私も1週間前から

吐き気と腹痛と

熱がど~んと出て全身関節痛くって

背中と胃の裏が痛く、お腹に力入らなくって。。。ふぅ~

でしたがなんとかマシになったし

恒例の地元のイベントにお出かけできました

2024/02/11(日)

白雪蔵まつり2024

 

 

伊丹市には、白雪ブランドの酒蔵小西酒造があり、白雪蔵まつりが毎年開かれます

伊丹市民のお楽しみイベント

いや今やもう伊丹市民のお楽しみなんて規模じゃないですね

いったいどれくらいの範囲から来てるんでしょうね

 

すっごいすっごいすっごい人出でびっくり

前に進むの大変だし、何でもかんでも行列でした

振舞い酒や飲み比べやクラフトビールや熱燗の販売にも!

体調も本調子でないし昼から酒飲むのは

体力的にも飲んだ後も怖いので泣く泣く控えて

白雪日本酒お楽しみ袋のみ買って買えるか

って行列と行列の最後尾を探しました 人混みで一寸先が見えない中を

 

 

なんとか行列の最後尾のプラカードを見つけて並んでじわじわ進むと

列は長寿蔵に入って行って蛇行してお店の中に続きます

今年は長寿蔵で日本酒お楽しみ袋を販売?と思いきや

レストラン入口で次の2つを知りました

レストランの中は行列の迷路エリアってことと

1万円の袋はもう完売ってこと

どうやら整理券が配られたようです

ほんっとに行列の長さ確保のためにレストラン内に入ったんだ。。。

滑稽なレストラン内のお楽しみ袋の行列。。。

USJのアトラクションのようです

天井の景色はいつもの長寿蔵のレストランの酒蔵の天井の景色!

 

何やかや有りましたが

30分ほど並んで日本酒お楽しみ袋3000円をゲットです

2つ購入しました

「2つ」というとわざわざ袋を別々のところから取ってくれて

中身別々のお気遣い 感謝です

でもでもでも、行列が普通に歩く人と交錯して

行列に並ぶ人自身が必死で個人力で行列を維持してる始末で

今年の行列は過去最悪でしたほんっと大変でした

 

ちなみにこれはだいぶあとの写真

行列はすっかりなくなっていましたが、お楽しみ袋はまだ売っていました

なあんだ!あんなに苦労して並ばなくってよかったんだ。。。ってオチ

その時の私の手にはずっしりとお楽しみ袋があり

その持ち手が食い込んでいました。。。

 

三軒寺広場のいたみ冬の元気まつりが開催されて

大盛況で人がいっぱい

なんのお店が出てるのかさえ確認できないほど混んでいました

 

さて、戦利品のお楽しみ袋の中身は

袋の中身を見る瞬間が一番楽しいのです

1袋目 そうか!この一升瓶が重かったのか

2袋目 いっぱい入ってる!

当然ですが日本酒が色々入ってていいですね~

どれも興味深い、少しずつ楽しむとしましょう(^_^)

 

どっちのお楽しみ袋にも共通で入ってた唯一の日本酒

長寿蔵の「蔵まつり」限定の純米酒

こんなの初めてじゃないでしょうか

飲むのが楽しみ!

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします