「【アラート通知】エポスカード カード明細変更の重要性について」って詐欺メール | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

「【アラート通知】エポスカード カード明細変更の重要性について」って詐欺メールが来ました

 

メール一覧で見たらこんなメール

 

内容を読むのが面倒な人用に結論だけ言うと

このメールは詐欺メールですので速やかに削除してください

 

詐欺メールは、メールを開くのもだめなのですが

ついつい内容が気になってメールを開いちゃう。。。

本文はこんなのでした

 

 

今回、下記の点から正直ちょっとビビりました

・エポスカードって何だっけ?どれだっけ?

・「ご利用金額:58,640円」って、微妙に使ったかもって思う金額だった

・差出人アドレスがなんかまことしやか

 「noreply@no-reply172-epos.co.jp

 

でもメール本文のリンク「カードのご利用確認のお知らせについてはこちら」

から確認なんかしちゃ絶対にだめです!

 

リンク「カードのご利用確認のお知らせについてはこちら」

にカーソルをあててどこに飛んでいくか見たら

エポスカードっぽくない飛び先でした

上記メール本文の一番下の行のリンク先がそうです

詐欺メール確定でメールを削除しました

 

 

 

正しい対応は次の通り

・怪しいと思ったメールはメールを開いたらダメです

(私はメールを開いても危険度が低いメール設定にしています)

・エポスカードなんて持ってないなら即削除

・メールと関係無くエポスカードのサイトで利用実績を確認する

・「【アラート通知】エポスカード カード明細変更の重要性について」

  ってメールタイトルでググってみる

 すると普通はこんなのは詐欺メールってたくさんの情報が出てきます

 でも、今回私が検索した時点では出てこなくて!

 次のようにエポスカード自体からの注意喚起が出てきました

 

 

 

 

 

エポスカードの注意喚起の内容は次のようなものでした 

 

 

 

ここに書かれた内容から詐欺メールを見分けられます

・メール本文にお客様のお名前を表示していますが詐欺メールは表示されていませんでした

 

・エポスカードからのメールアドレスが異なる

 エポスカードからのメールアドレスのドメインは「@01epos.jp」ですが詐欺メールは違いました!

 

・URLがエポスカード指定のURLと異なる

 エポスカードのURLは「https://www.eposcard.co.jp」で始まりますが詐欺メールは違いました!

 

どれもが詐欺メールであることを判定できて詐欺メール確定です!

 

メールを開かないと判断できないことばかりでちょっと危険ですが
仕方ない。。。
ほんっとすぐ側に普通にある危険でいやですね
くれぐれも極力ご注意ください
 
 
 
-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします