室津に牡蠣食いに(兵庫県たつの市) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

瀬戸内の1年牡蠣のシーズンに突入してますヨ~!

 

年明け早々

今シーズン初の牡蠣を

相生に室津に食いに買いに行きました

 

BBQ用 殻付き牡蠣 

1人前 1,300円

大盛り 2,500円

去年は、1,100円と2,200円だったので結構値上げしていますね

ふぅ~

ボリュームディスカウント採用は評価です

 

いつもどおり牡蠣以外の貝は買わずです

殻付き牡蠣はまだ小さめって印象ですがこれからこれから

 

炭火焼きの牡蠣のBBQ

二人なので4つずつ丁寧に焼きます

まず平らな法を下にして瞬く焼いて裏返します

暖が寒い手に暖かく、牡蠣が焼けるのを待つ至福の時間です

 

うまく焼けて口が開きました

 

プックプクってんではなくこんな感じ

でも実はこいつは殻側がプックプクの美味しい個体だったんですよね

無茶美味しかったです

でも殆どがプックプクの大きな牡蠣ってわけではなく

やっぱこれから3末までにまだまだ大きくミルキーになります

 

珍しく奥様が丼を買ってきました

天丼1500円だったかな

まあ牡蠣に比べれば見劣りする別にな って味 牡蠣ぐるいの私のコメント

 

白身魚の天ぷらは美味しかったです

せめて海鮮丼にすれば良かったのに

 

道の駅あいおい白龍城(ペーロンジョウ)

左と右奥に木製デッキが写っています

前回作成中だったのですが完成していて

ずっと前からあったよって顔して鎮座しています

 

 

デッキの奥の海沿いが素敵なカウンター席になっています

スツールがところどころに3脚ずつ

夜に来たら並ぶランプに火が灯ってるんだろか

ステキ!

 

大好きな牡蠣の佃煮は、新物が出ていました

 

殻付き牡蠣 1kg 900円

ここらの牡蠣で1,2を争うお安さです

 

でも牡蠣はわざわざ室津まで行って買いました

いつも通りです

 

牡蠣1kg 1,100円
剥き牡蠣500g 1,500円

ここで買えば間違いなし

お家に帰っても臭みのない美味しい牡蠣が食べられます

他の牡蠣は食べられません

その日のうちはその日なりに

翌日はちょっと凝縮された味で

今回は諸々事情があって翌々日の晩にレンチンして食べました

もちろんとっても美味しかったです

思い出しても涎ジュル

 

ほかにも定番スポットにいくつか寄りました

うまいかの湊水産

 

幸運にも訳ありうまいかがあったので買いました♪

これが買えたらラッキー

油ものなので速やかに食べましょう

あとは上の写真にあった天かすを業者の量で購入

これでうちのお好み焼きの味が1段グレードアップします

 

今回初めてこんなの売ってたので買ってみました

割れ ってのが魅力的

 

万葉岬にも寄りました

今まで来た中で一番靄ってて視界真っ白

雲の切れ間からきれいな光の筋が一杯伸びてて綺麗でした

椿は一つも咲いてませんでした

 

危ない危ない

真っ赤なハートのベンチは正月早々ペンキ塗りたてでした

 

 

今シーズン何回牡蠣食いに来れるかな~

 

いつもなら帰り道の姫路でパンのアウトレットに寄って帰るのですが

去年末に閉店しちゃって楽しみが一つ減りました

 

 

毎年恒例の牡蠣ツアー

毎年楽しめる行事が有るって出来るって

その軌跡の幸せを噛み締めて

いつまでも楽しめると良いな

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします