姫路城に行きました | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2022/12/11姫路城に行きました

 

今度こそ姫路城のお話w

 

姫路城は現存12天守のひとつで
国宝で世界遺産です
日本のお城の中では人気はNo1

それも国内のみならず国外からも
その上、強く美しいのです
もう完璧です
お城の中のお城です

戦経験は0ですけどね

 

前回行ったのは2016年なので6年ぶり
その時のお話はこちら(例によって長いですのでご注意。。。)

 

前回も無料やないか~い! \(-_-;) てへ  (^_^)>

真っ白で白過ぎて怖いくらいに白い姫路城天守閣が
カラスに占拠されて観たこと無い世紀末的な景色でしたので
今回もそうだったら怖いなって思ったのですが。。。

 

今回は真っ白で美しい姫路城天守閣で良かったです

 

9:15

出来ていたであろう長蛇の列は一掃されてました

前回の経験から試してみた入場時間ですが、結果当たりでした

無料で入場だけですごいのに

記念にクリアシートをもらえちゃいました

 

入場してすぐの姫路城天守閣

まだまだ天守は遠いです

天気は良くないですが非常に美しい

 

今回も95%の人たちが天守閣へまっしぐらなのを横目に
西の丸庭園へ上がり百間廊下へ行きました
百間廊下へ上がったところ

そして昔の人も歩いたであろう通路を進みます

一旦先の景色を眺めてみますと

まだまだ続く百間廊下

そして、終点の千姫化粧櫓に到着

長~い廊下でしょ?ちょっと盛ってるんじゃない?って

いえいえ、じゃ一緒に歩いてみましょうか

本当にながーい廊下でしょ

途中様々な展示があって、色々お勉強出来ます

千姫ってご存知?

信長の姪(江)の娘で

家康の孫で

秀吉の息子に7歳で嫁いで

その後、夫と死別、再婚、子に先立たれと波乱万丈の人生を送ったお姫様なんですよ

 

化粧櫓は前回と色々変わってました

着物が3つ飾られていました(本物でなく写真で)

 

この千姫の絵を元に京都でお着物を再現したんだそうで

本物は来年は展示されるかも。。。だそうです

千姫さん、スーパーセレブお姫様だとは思いますが

センスはどうなんでしょう?

かなりパンチの聞いたぶっ飛んだデザイン!って思うのは私だけでしょうか

こんな色彩の三つ葉葵ははじめてみました(家康さん、汗ってなってないかな)

ちなみにお着物の再現制作費ですが、スーパーカーが買える位の金額だそうです

 

 

係員の人にお聞きした千姫のお着物再現のお話もすごかったですが

私はこっちのほうがたいそう気に入りました


またとびきり素敵な灯りだと思いませんか!

私と外国人が飛びつきそうです(笑)

コレ売り出すべきじゃないですか

 

化粧櫓には私個人的に感じてる謎があります

化粧櫓を出る階段なんですが

一段一段がすごく高くて、お着物の姫が使うには相当無理があるように思うのです

歩いたことがある人は、そうかもって思ってください

 

 

さて、姫路城天守閣にはまだ到着しませんが、

だいぶ話が長くなってきたのでここらで一旦お話を切りましょう

 

つづく