2021高知足摺の旅11(ランチと建築と羽と赤いアイツ) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

3日目も多くの道の駅や産直のお店を訪れました

物産館サンリバー四万十 に始まり
道の駅よって西土佐
道の駅四万十とおわ
道の駅ゆすはら
道の駅布施ヶ坂
風車の駅 津野町直販所

帰る日だしあちこちで買い物して

車に積んだ3つのクーラーはいっぱい!

クーラーに入れなくて良いものも合わせるとそれはもう。。。

仕入れ?(笑)

 

道の駅よって西土佐では

買い物以外にランチもいただきました

くすのきがきれいな店内で洒落た洋食ハンバーグ

四万十牛、厚めに切ったナス、ポテトにミックスベジタブルにたっぷりのフライドオニオン

食堂のおばちゃんが考えたメニューの粋は超えてるオシャレさと美味しさでした

ロロンに似たラグビーボール型の万次郎かぼちゃもこ初めて買いました

 

梼原町では
道の駅ゆすはらでの買い物以外に

いくつか素敵な建物を観てきました

雲の上のギャラリー

雲の上の図書館には入ってみました

素敵な空間でした

新国立競技場の設計で有名な建築家隈研吾さんの設計です
詳しくはこちら

 

ちなみに私のブログでも何度か紹介している

わが町伊丹市の建築中の新市役所も

隈研吾建築都市設計事務所基本設計なので楽しみです

 

ちなみに梼原に向かう道が

生まれてはじめて運転して腕肩が筋肉痛になった道

国道439号線 通称よさく

後から知ったのですが、日本三大酷道 の一つでした

これ国道?って道でした

対向車厳禁の恐ろしく狭い道を1時間以上ドライブして

ドライブってか、きつかった~

 

 

道の駅布施ヶ坂では買い物もしたんですが

道路を挟んだ反対に有る布施ヶ坂公園に寄りました

きれいな紅葉に誘われて

そして

谷に向かって降りてく感じで全長100mのローラー滑り台が有って

すごいですね

でもそこじゃなく ここ

滑り台は出発すぐに天狗!

こんな感じで恐怖で始まるすべり台

怖いって

何しろスリル満点かも(笑)


風車の駅 津野町直販所

MWT-1000A 三菱 宣伝じゃないですよ(笑)

風力発電風車大好きなので

振り返ると山の上に風車が並んでて

羽の大きさを肌で感じて、実際に触れられて

ハッピーでした

 

つづく