タワータワータワータワー! | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

高いとこいっぱい登ってきましたよ
行ったとこ全てを、「タワー」って表現するのは無理が在りますが
そこは、ごろがいいので、ご愛嬌
そんなわけで、今日は、登ったぞいってお話 (^o^)

登った1:
大阪城天守閣

高さ 52.7m 5層8階
久々に大阪城の天守閣に登りました
中に入るとズドーンとエレベーターで5階まで行って、
あとは階段で8階の天守閣まで登ります

客は、8割外国人(韓国5、中国2、欧米1かな)って感じでした
 

イメージ 1

 

イメージ 15

 

イメージ 7


う~ん、美しい♪ (^o^)
やっぱ大阪城はいいわ
建物の美しさでは、今回廻った中で一番です

館内の展示も相当に楽しめるんですが、
中でも5階の「大坂夏の陣」の大きな屏風絵を時間をかけて、細かく解説してくれるパノラマビジョンが秀逸です
名だたる武将たちを屏風の中に見つけて解説するのはもちろん、当時の様子を如実に示した部分も解説してくれてとてもいいんです。
 

イメージ 16



登った2:
通天閣

高さ:103m
こちらも久々の通天閣に登りました
どれくらいぶりだろう

新世界 って、ザ・大阪な場所にあります
と言いますか、大阪の中でも特にDEEPな界隈と言っていいでしょう (^o^)
良く見るとわかりますが、展望台は足元から天井まで、下向きに傾いたガラス窓になっています
 

イメージ 17

 

イメージ 19


 

イメージ 18


先に行った大阪城も見えます
ってことは、大阪城からも通天閣が見えたってことですね
大阪の名所中の名所ではあるんですが、実際に行くと思ったより「がっかり」
な場所だったはずなんですが、すごくやる気のある観光地に変わってました(笑)
昔のやる気のない観光地感は払拭されてましたね
意外と話題にされませんが、キン肉マン好きにはたまらないプレミアム展示の数々もあります
展望、展示、お土産売り場など導線管理もきっちりに変わってて、登り口1、2、降り口1、2と全部並ぶくらい超人気スポットでした
こちらは、外国人5、日本人は若い子が多かったですね、特に女の子


登った3:
大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ) コスモタワー

高さ:256m 地上55階・地下3階建
この建物、橋本知事だったころに一時話題になりましたよね
エレベーターで55階まで行って、あとはエスカレーターで上がるんですが、
てっぺんにちょこんとのった赤い逆三角形が展望台です
最後の長いエスカレーターは、三角形の足元に斜めに見えるのがそうです
ここの展望台も全面ガラス窓で下向き傾斜
 

イメージ 20

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5


ここは、結構空いてました
私は高層ビルの中では、ここが一番好きです
昼でも夕方でも夜でも、大阪湾や大阪市内が全方位パノラマで楽しめます
その前に行った通天閣がまばゆい光に包まれているのも見えます(結構望遠です^^)
 

イメージ 6


ベンチシートがいくつかあるんですが、こんな色になって壁に囲まれたスペースもあります
先客がいるかどうか覗いてから、入る必要があるのが難点です
先に言っとくと、チュ~はしてませんから (^o^)
誰か一緒にチュ~しに行きますか?
 

イメージ 8



登った4:
梅田スカイビルタワー 空中庭園展望台

高さ:173m 地上40階
ビルは梅田からちょっと歩く不便なとこにあります
空中庭園展望台は、2つのビルの間にかかって、その上にある珍しい展望台です
見どころは、40階の展望台
ではなく、その上の空中回廊です
空のお散歩道、ルミ・スカイ・ウォーク って名の天の川のように光るリング型の回廊です
蓄光石を使った趣向で、この高さで屋外から超高層を楽しめます
すごいでしょ?こんなの他には知りません
入場券は、とりあえず上がるか! って39階で買う変わった仕組みです
ビルの間を空中庭園に上がるエスカレーターもなかなかなもんです
 

イメージ 9

 

イメージ 14

 

イメージ 10

 

イメージ 11


空中回廊から1階降りたところに写真のルミデッキってのができてました
南京錠を掛ける系の写真を撮ったり、イルミネーションを楽しんだりする恋人たちのフロアです
前は無かったんですけどね
 

イメージ 12


あっ、ここも外国人観光客が多くて7割って感じですかね
なんせ素敵なところでここも大好きです

登ってないけどおまけ:
あべのハルカス

300m 60階
既に日本一高いビルですが、来年(2014年)の春デビュー予定
ガラス張りの空中回廊だそうです(^o^)キラキラキラキラキラキラ
でも高いんだろうな~ 入場料も
 

イメージ 13