HOj 1/87 12mmで創るジオラマ「美唄機関区とEタンク」Vol 25 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

美唄鉄道の機関庫を創るぞ~と今年の春に宣言してから、その序章となる美唄の4110形の加工

に始まり、すこしづつ進んで来ましたこのプロジェクト・・・・・やっと完成しました・・・

過去の制作プロセスもごらんくださいね・・

機関庫前で準備中の4122号機と4137号機、出発線では3号機がセキと客車を牽いて待機しています・・・

給炭台の裏には給炭用のトラが止まっています・・・その後方にはキハ102の姿も・・・

こちらが俯瞰で観た、ほぼ全景です・・・

この位置からの眺めもよいですねぇ~

もう少し寄ってみましょうか・・・・

いいですねぇ~Eタンクが3両です・・・・本当はこれに2号機が加わる予定でしたが、間に合いませんでした・・・引き続き2号機を完成させて、撮影します・・・・

45年ほど前の美唄を思い出します・・・タイムスリップしたような感じです・・・・

やはりフィギュアは素晴らしい脇役です・・・・

いや~我ながら惚れ惚れする光景です・・・・

給炭台の細部は、不詳でしたので、かなりの想像によって制作しています

機関庫裏で待機するキハ102です・・・MWのキハ04キットがベ-スです

おお~実際のこんな写真もありましたっけ・・・

活気ある往時を彷彿とさせる光景です・・・・

3台のEタンクが並ぶと壮観ですねぇ~

やっと往時の美唄機関区の一画を再現することが出来ました・・・・

もう少し範囲を広げて再現したいものですが、最低でも1500*600程度の大きさが必要ですねぇ~

何度も言いますが、ジオラマっていいですよねぇ~

好きな車両をそれの似合うステ-ジ上で愉しむ・・・・これが幌歌内のジオラマ制作のコンセプトです

では最後に、はるか45年以上前に観た美唄の2号機を・・・・・

年内にはこの2号機も仲間入りする予定です・・・・

美鉄よ永遠なれ!!