【出産・PMSの痛み緩和】簡単⭐産後入院中はおしりにカイロと筋膜リリースボールで乗りきろう | パイナップル・マザーの日記

パイナップル・マザーの日記

天真爛漫で怖がりな娘(2歳)の成長記録です。

出産直後のはなし。


会陰切開の傷がしくしく痛む。それ以上に私は分娩の痛み(生理痛を大魔王にしたやつ)の余韻の腰がおもだるいマックス&腰回りのガタガタ感がキツかったえーん


このとき活躍したのがカイロ。

生理痛のときに温めたら緩和するのと同じで、冷えをとって身体を労る感じである。身体を温めすぎたら傷が開きそうなので、おしりのしりたぶに貼った。


しりたぶに貼ると、面白いことにカイロの温かさを感じない。脂肪が多いからである。(ゆえに筋肉質なひとは違うだろうか。)脂肪ばかりで血管がないので血液を温めず、冷えだけをとる。


これは妊娠前から冷え対策、生理痛緩和のためにやっていた。

おしりの中心に貼ったら血がめぐり熱すぎるが、しりたぶになら冷えのみをとる。おすすめである。


 生理痛対策と同じで、おしりと腰のマッサージも効いた。ずたぼろで血の気がひいている身体不安を動かすわけにもいかず、ただボールを下に転がしていた。これで痛みが緩和したのだ。

 

 

 

入院中は授乳以外の時間をもて余すので、産後ケアをすることをおすすめする。

産褥体操もぜひ。

その後の育児が楽になる。



以上、生理痛対策にもおすすめな、産後ケア方法でした。