ロードバイクを待ちながら -259ページ目

やっぱり海じゃなくて峠

今日こそ、先週強風で断念した湘南横断100Kmに行こうと早起きしたのですが、天気予報では午後強い南風だというではありませんか。また駄目です。

今日は出発前にわかったので行き先を変更します。久々に峠めぐりです。

家から環7で甲州街道へ。甲州街道をひたすら高尾まで。不思議なことに、一本道のはずなのに、気がつくと別の道で同じ方向を走ってします。府中付 近では車渋滞で走りにくいし。多摩川、浅川ルートの方が早かったと思います。

いつもなら高尾山入り口で休憩するのですが、今日は一気にそのまま大垂水峠を上ります。今回多分4回目。汗をかきながら止まらずに登り切ります。

相模湖まで下り、湖畔の食堂で山菜天ぷら定食。地元の山菜で香り高くおいしいです。

次は相模湖対岸の坂を上り、牧馬峠へ。ここは車もあまりこなく、静かな山道で落ち着きます。落ち着きすぎて、なぜか眠くなり、道路わきに座り込ん でちょっと昼寝。

そこから12%の激坂を登ります。昼寝で心拍数が下がりきってしまったのか、全然登れません。結局4回ぐらい休みながら登頂。

予定では、ここから橋本までぬけて、多摩ニュータウンを通って帰るはずだったのですが、なんかもう今日はこれ以上混んだ国道を走りたくないです。 宮ヶ瀬湖方面に向かいます。

宮ヶ瀬湖までもちょっと登り坂です。湖畔の休憩所でメロンパンのおやつ。ここから裏ヤビツというのも考えたのですがもう足が残ってないので、宮ヶ 瀬湖北岸の林道(というには立派すぎです)を通り、「服部牧場」という観光牧場で最後の休憩。ジェラートおいしかった。
ロードバイクを待ちながら

宮ヶ瀬湖で愛車 赤龍号 記念写真。



ロードバイクを待ちながら
牧場のロバさん。


ここから厚木までは国道412号でまっすぐ帰るだけのように地図では見えたのですが、実はこの国道はかなりの登り下りがあるのでした。もうのぼり はノロノロとしか登れません。

なんとか本厚木到着。小田急で帰りました。

「後半に坂道がいっぱいある100Kmを走る」という、もともとの湘南横断コースの目的は達成できました。走行距離 109Km. 疲れた。でも、100Kmでこんなにヘロヘロだと佐渡210Kmはどうなるのか!もっと練習しなくては!


ロードバイクを待ちながら


相模湖の自動販売機で「仮面ライダーサイダー」を買ったらでてきたショッカーサイダー.





「更衣の鷹(上下)」居眠り磐音31,32巻

NHKのドラマにもなっている、チャンバラ小説シリーズ31,32巻。

ちょっと最近マンネリ、予定調和、ワンパターンだったのですが、ここにきて、大変なことに。

どう大変かはネタばれなので書きませんが、重要な登場人物が何人もいなくなってしまいます。主人公の苗字が変わった時以来の大展開なのです。

次の巻はいったいどんな話になるのでしょうか?刮目して待ちます。


ロードバイクを待ちながら


---------------------

業務連絡

逗子 -> 伊豆 自転車のりは 今週末土曜の予定です。9時ごろ逗子発。

海じゃなくて山へ

今日は天気もよく、逗子から伊豆高原まで湘南横断 100Kmを自転車で走る計画です。
佐渡210に備えてまず半分を走っておこう、と。

逗子駅まで電車でいき、なぜか道に迷いながら海岸にでると......

すごい強風です。ちょっと鎌倉に向けて走り始めましたが、向かい風だと進まないし、横風だと倒れそうです。とても海岸の車道を100Km走ることはできません。 ぴらつかさんと途中合流という話もあったのですが、湘南横断は中止。来週にします。

内陸はそんなに風は吹いていないようなので、今日は鎌倉ポタリングに変更です。

逗子から低い峠を一個こえて鎌倉へ。鶴ヶ丘八幡宮の倒れたイチョウを見に行きますが、自転車は鳥居のところまでしか入れないので断念。かねてから気になっていた「銭洗弁天」を目指します。

ここの参道が短いですがすごい激坂で有名なのです。

ギアをインナー・ローにいれてノロノロのぼります。一応銭洗弁天の入り口のちょっと上までは一気にのぼれました。そこで、足つきして、ゼーゼー休憩。上から降りてきた女性2名に「ここ登るんですが?」と聞かれて「駄目かも」と答えてしまいました。

ロードバイクを待ちながら


急斜面は一度止まると漕ぎ出すのも難しいのです。3回目で再起動成功。さらにもう一回休憩して、一応山頂の公園に到着。その先がハイキングコースの入り口だったので、舗装がなくなるところまでいってみました。

下りも恐ろしいのです。ロードバイクのブレーキはハンドルの上をもっていると制動力が弱いのでなかなか静止できないのです。

洞窟をぬけて銭洗弁天で自転車記念撮影。

ロードバイクを待ちながら



帰り道に銭洗弁天を目指す自転車のり4人ぐらいとすれ違いました。あそこを頂上まで一気に登れるのでしょうか?

そのあと、鎌倉をちょっとウロウロしてから、坂道コースで金沢文庫まで行きます。

鎌倉霊園の坂、朝比奈インターから金沢動物園までの坂を登ります。この辺は3年前に住んでいた道はよくわかります。当時はほんの近所しか自転車に 乗っていなかったので、まさか自転車で鎌倉から横浜にいく途中に通るとは想定もしていなかったです。 (写真3枚目は金沢動物園からの菜の花の眺めで す。)

ロードバイクを待ちながら



横浜から目黒も、坂の多い国道一号で帰りました。

ついに初めて鎌倉から自転車で帰ることができました。(自転車で行ったことは何回もあるのですが。)本日の走行距離 75Km. こうなることがわかっていたら、鎌倉往復コースにしたのに。

来週こそ湘南横断にいきます。