ロードバイクを待ちながら -219ページ目

東京グルメフォンド

別にそういう自転車イベントがあるわけではないです。今日はなんとなくそういうことに。 

今日は久しぶりにロードバイクショップ ”ハイロード”さん主催の皇居周回モーニングライドへ。 
(写真1) 

早起きして余裕のはずが、自転車の空気圧チェックとかしているうちに遅くなり、集合時間(8:30)ぎりぎりに平川門の集合場所へ。きょうはいつもより少ない8名。私はゆっくりいく組にはいり、皇居を4周。これぐらいのペースがちょうどいいようです。前回、「中ぐらい」のグループに入ったらちぎれてしまいました。 

10時前に解散して、あとは一人で適当に走って四谷、神宮外苑をとおり、青山方面へ。ブリジストンのショールーム ”青山バイクフォーラム” http://www.bikeforum-aoyama.jp/ に行ってみますが、残念ながら日曜は休み。 

次に毎週日曜に国連大学の前でやっているファーマーズマーケットへ。 
(写真2) 

http://www.farmersmarkets.jp/ 

ここで「冷凍めんの試食会」でチーズ味のおそばを一口。さらに、豆腐をから揚げにしてチキン風になっているものをいただきました。ここで、妻から「昼食においしいサンドイッチを!」という指令が。 

たべログでしらべたら近くに”パニーノ・ジュスト”というイタリアサンドイッチのお店があるので、行って見ます。 

http://paninogiusto.jp/ 

まだ開店ちょっと前でしたがテイクアウトならできる、ということだったので、生ハム、ローストビーフ、サーモンの3種類を買ってかえり、一家でおいしくいただきました。 

一休みして、再びロードバイクにのって、こんどは渋谷へ。 

自転車屋さん Y'sの新しい店が道玄坂にできたそうなので、チェック。 クロス、ロード、ミニベロ、MTB,シクロクロスなど万遍なく展示されていて、どっちかというと入門者用っぽいお店でした。都心の店には珍しく店内に駐輪ラックがあります。(写真3) 

代官山、中目黒をとおり駒沢通りで帰る途中に、かき氷の看板発見。「もちの木」というカフェのようです。 

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13112717/ 

ここのかき氷は日光の天然氷を使って、いてすごくふわふわでかつ頭がキンキンしない、という素晴らしいものでした。「巨峰」味をいただきました。 

あちこちつまみ食いの一日でした。走行距離50キロ。 

"1Q84 Book3" 村上春樹

Book 3が出て1年以上たってしまった今頃よみました。買ってはあったのですけどね。 

1,2より退屈だったかも。ほとんど物語りは進まないのです。青豆は隠れ家にひきこもり、天呉は病院にこもりきり、牛河は監視しているだけ。この何もおこらない状況の話でも読み進む力が出てくるのが村上春樹の筆力なんでしょうか。 

それにしても、ちょっとパターン化してるんじゃないでしょうか。なんか意味ありげなことをおしゃれな文体で書く、という手口が見えちゃってきてやや興ざめ。 

以前の「ねじまき鳥クロニクル」とか「世界のおわりとハードボイルドワンダーランド」みたいに訳がわからない話のほうが好きです。 

バモスはすごい

今日のグランフォンド八ヶ岳には、Iさんが借りてきたホンダのVAMOSという軽自動車でいったのですが、この車すごいです。

なんとロードバイク2台を分解しないでそのままつめるのです。さらにもう一台輪行袋に分解してしまった自転車も積んで、人間3人ものれます!

$ロードバイクを待ちながら

分解すればロードバイク4台と人間4人だって乗れそうです。

天井が高いのと、荷物スペースが完全にフラットになるのでこういうことができるんですね。

驚きました。