宍粟グラベル探検 (Day 2 赤西渓谷編) | ロードバイクを待ちながら

宍粟グラベル探検 (Day 2 赤西渓谷編)

前日の続きです。

 



 

前夜早く寝たので早起き。お隣さんはまだ出てこないです。前室付きの大型テントみたいですが、夜間設営で前室無しでテーブルとか野ざらしでした。次回は頑張りましょう。

 

 

昨日、道の駅で買ったクリームパンをHSMで焼くいつものやつ。

 

 

キャンプ撤収して車で音水湖へ。ここはカヌー競技とかの試合会場にもなるところなので、Sea to Summit宍粟のカヤックセクションはここがスタート・ゴールのはずです。以前、ここでカヤック乗ったことあるので今回は写真のみ。

 

 

「道の駅 はが」という近畿で一番古い道の駅で自転車組み立て。宍粟市は国道29号線沿いになぜか道の駅が3ヵ所(はが、南はが、一宮)もあります。鉄道の駅が無い分頑張ったのでしょうか。

 

 

こんな感じで新緑が綺麗な道でした。以前来たときは車の撮影してました。

 

 

 

道の駅から「音水湖サイクリングロード」ぞいにしばらく進みます。この橋を渡ると川沿いに音水湖のダムのあたりまで行けます。

 



そっちは以前探索しました。途中で走行不能な感じに荒廃していたのですが、今はどうでしょう。途中でロードバイクのカップルがそっちの方に走っていかれました。
 
 
分岐を左に行くのが「森林セラピーロード」というところに向かう道です。今回はそっちを行けるところまで行ってみます。
 
 
途中に古い国有林のゲート跡らしきものがありました。
 
 
取水場があってそこから先は車止めがあって「一般車両通行禁止」です。グラベルロードバイクは「特殊車両」だから良いのです。
 
 
すぐに舗装は無くなります。グラベルですが緩い(2-3%ぐらい)道で作業車両とかがよく通るようで路面は締まっているので全線乗って通れました。
 
 
「軍師官兵衛」ロケ地だそうです。岡田准一は来ないタイトルバックのイメージ映像だけらしいですが。
 
 
いい感じでせせらぎの音を聞きながら新緑の林道を進みます。
 
 
ずっとこんな感じでセラピー効果あります。
 
 
涼やかな堰堤の滝。
 
 
ここも終点近くにトイレと看板がありました。「兵庫森林浴場」ってなんだ。
 
 
少し先にガチな感じのゲートが。無理すれば左から自転車入れそうですが、ここで折り返しました。この先 2.5キロほど林道があってその先に徒歩でいく「森林セラピーロード」があるようです。ここで自転車を置いて徒歩で行ってもよかったかも。
 
 
自撮りしてみました。前日の林道と違って本当に乗ってここまできたので本物。
 
 
来た道を下ります。
 
 
この日の走行ルート。 12キロ、獲得標高220メートル。グラベルは片道4キロの往復でした。

 

 

 
 
 
車で「道の駅 南はが」に来ました。「宍粟牛祭り」というのをやっていて屋台が賑わってました。ちょっと高い1000円の串焼き美味しかった!
 
 
一番ならんでるのはハンバーガーみたいです。
 
 
牛肉入りキンパをいただきます。
 
 
地元の野菜とかも買います。リンゴ園があったから地元のリンゴかとおもったらニュージーランド産でした。
 
 
 
さらに車で南に進み「よい温泉」へ。小さな温泉ですが静かでおちつきます。「与位」という地名のようです。
 
 
前はこういうのはなかったようです。グランピング場とレストランです。揖保乃糸の工場が近くにあるのでそうめん定食いただきました。
 
この後、中国自動車道で神戸まで帰りました。帰ったらちょっと風邪引いたみたいです。2週連続のキャンプとアウトドア活動で疲れたのかもしれません。
 
Sea to Summit 宍粟のコースは大体わかったと思います。10月の本番が楽しみ。一応、山崎インターの近くのホテルは確保しました。キャンプで参加はやめときます。