ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー



先週ポンほんわかがもらってきた胃腸炎ウィルスを大量に浴びながらも、奇跡の無傷だった強母ですデレデレどや〜





いきなりですが、わが家の永遠の課題、それはリーディング真顔



英語本を読むのがへっっったくそな母と、辞典系?は読むけど物語に全く興味がないポンほんわかとの格闘の日々です真顔大げさね




先日、帰国子女スクールで毎週本を借りてきて読むのがいいんじゃない?と思いついたのはいいものの…



ポンほんわかが借りてきた本が絵しかない絵本で、いきなりズッコケておりましたが…真顔




「次は文字のあるやつにしてね?」と強めにお願いしたところ、今回こちらを選んできて



そうそう!!こういうことよ〜〜デレデレ拍手と借りてきただけで超喜ぶ母真顔読んでからにして?





そして本をリビングに置いて丸一日たつも、やはり一向に自分から読もうとしないので



「じゃあ母が読み聞かせでもしましょうかね?ちゅーと読んでみると、一応ポンも横に座ってくれ…



うんうん、いい感じちゅー音符


このくらいなら母も読めるわよ〜なんて思っていたら、後半だんだんと…



えっ…絵本だと思って油断してたら、文字数大幅に増えてません!?滝汗しんどくなってきたわよっ



そしてつっかえながら騙し騙し読むも、ポンから発音が違うなどツッコまれまくり滝汗分かってるなら自分で読んでよ?


…とうとう途中で飽きてどこかへ行ってしまわれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き圧倒的母の力不足〜〜!!






で、諦めてほったらかしにしておいたのですが真顔 ←




ある日の朝、パパが



にやり「昨日の夜ママが寝てから、ポンほんわか全部読んだよ〜」


なんて言うので、母より英語ダメパパが一体どうやって!?ポーンと詳しく聞いてみると





にやり「Google翻訳アプリさんに英語で全部読んでもらった」





…そんなんアリなん?真顔真顔真顔アプリさん…友達?



でも母では全部読ませられなかったわけで…アプリさんでは最後まで読んだならアリなのか滝汗


よくよく聞いてみると、カメラで文章を撮ると翻訳でき、英語のまま読み上げもできるアプリなのですが、ポンほんわかは自分でカメラをカシャっとするのが楽しくて喜んで最後まで読んだと…真顔英検本のQRコードの時と同じやん




なんか微妙に違うというか…そういうことじゃない感は残りますが…




もう読むなら何でもいいかニヤニヤニヤニヤニヤニヤと思うことにしました。自分で音読はなかなかしてくれませんが


母よりよっぽど上手に読み上げてくれますしね真顔




ということで、オススメですGoogle翻訳ウインク




…じゃなくて笑い泣き


英語本を上手に読めるママが羨ましいわっ笑い泣きと少し落ち込んでいる、アプリさんに負けた母なのでした真顔真顔真顔





ちなみにこの本、恐らくポンほんわかは自分で選ばないと思うので、先生がこれはどう?ってな感じでオススメしてくれたのだと思うのですが


算数と宇宙が大好きなポンのことをよく知ってくれてるのね!?と嬉しかったですちゅー数字大好き少女が成長して先生になり、その後数学を使ってNASAで活躍するという伝記です


内容ドンピシャ〜〜泣き笑い泣き笑い



やるわね…帰国子女スクールデレデレキラキラ





それではまたハートいい1日をキラキラ