ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の普通の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
自己紹介はこちら下差し『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


このブログでは、英語も育児もダメダメ母が、親バカ日記、おうち英語、くもん、幼児教育のことなどをだらだらと綴っていく予定です
デレデレ

私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー





なりゆきで入会した帰国子女スクールも通いだしてもう1ヶ月以上になりました気づき



今もポンほんわかは毎回楽しく通っていて、今日はスクールあるよ〜と言うと


イェーイニコニコって感じですちゅーラブラブよきよき






ただ…



母はもうちょっとクラスでの様子とか何をしてるかとか知りたいのですが、ポンほんわかに聞いても毎回


Super fun!

So much fun!


くらいしか教えてくれません笑い泣き



他のお教室と違って、先生も母には何も教えてくれないので、まーーーったくどうなってるのかサッパリです笑い泣き笑い泣きフィードバックプリーズ!





もう仕方ないので、その日やった分のテキストを見て「こんな本読んでこんなことしたのか〜」って勝手に予想しています真顔



思っていたよりテキストの進度が早く、1日で10ページ程やっています。なのでもう一冊終わりそうな勢いあんぐり


結構分厚いのに!



テキストを見る限り、ちゃんとついていけているようですが…、最近落書きしてたり、ちょこちょこふざけてる跡があり…真顔先行き不安ね…





あと、毎回3ページ程の宿題(授業の復習)があり、アルファベットや単語のライティング、文章の穴埋め、読んだ本の簡単なレビューなど。あとオンラインでショート動画鑑賞も少し。全部で20〜30分くらいかかります。



最初見た時は、これは苦戦しそうだわ…滝汗と思っていたのですが…スクール行きたさなのか自分からやっててビックリポーンポーンえ〜そんなことある!?




ただ、本のレビューが毎回同じようなのばっかで…


これとか…


これとか…真顔いつものやつ…




なので母、いいこと思いついて指差し笑い



せっかくスクールにはたくさんの洋書があって貸し出してくれるので宿題のためにも、わが家の課題であるリーディングのためにも、1冊好きなのを選んできてウインク一石二鳥ねっ!ってポンほんわかにお願いしたらですね


これを借りてきて…



そうそう!!

これはまさに母が読んで欲しかったOxford reading tree ひらめきひらめき




ん?レベル1?


まぁいいわデレデレ簡単なものから順番にねデレデレと思って開いたら



おい…文章ないやん真顔真顔真顔リーディングとは




F is ふろっぴぃ〜〜〜犬ちゃうわ!!



とズッコケて終わりましたニヤニヤ


来週リベンジします泣き笑い泣き笑い一応読み?ましたけど






こんな感じで今まで1ヶ月以上通ってみて、何か成長したか?というと、さすがにまだ何も変化はありませんが…




今の母の感想としては(テキストからの想像ですが)



⚪︎テキストの難易度はポンほんわかにとっては少し簡単かも。クイズがあったりお絵かきがあったり楽しそうで◎ フルカラーなのもOK

今は簡単とはいえ、結構なペースで進んでいるので、ぼーっとしていると授業に置いていかれそうな気がして少し心配も。


⚪︎リーディングの授業は、絵本を読むだけではなくて、内容理解までやってくれるのが嬉しい。絵本のラインナップはポンほんわかが普段読まないほのぼの物語系で母的に◎

これとか指差し


⚪︎ライティングは年中さんにしては結構量が多いな〜という印象。単語や文章の穴埋めは、まだ書くのがそんなに上手ではないポンにとっていい難易度。これから文章を書かせたいんだなと伝わってくるような内容指差し


⚪︎幼児向けオンライン授業(参加自由)が平日にあり、2回ほどチャレンジするも、ポンに全く興味がなく座っていられないので断念もやもやそもそもオンライン授業を受けたことがないので、繋がってることもよく分かってないっぽい…笑い泣きいつかリベンジしたい!



…といった感じで、オンラインは置いといても、結構いい印象ですルンルン




最初は月謝高いなぁ…ってボヤいてましたが、高いだけあって手厚くて、今はお値段も気にならなくなってきましたちゅーいや、ちょっとは気になるけどっ ←



そして、秋頃に担任の先生から詳しいフィードバックをいただけるそうなので、それまで首をながーーくして待ってます指差し





とまぁ色々書きましたが、とにかくポンほんわかが楽しめているのが何より1番いいところですねちゅーラブラブ






それではまたハートいい1日をキラキラ