今から30年前、1994年3月20日は小倉競馬場へ遠征して競馬を楽しんでいました。


この日はメインレースを迎えるまでに馬券の収支はマイナス3万円でした。


ここでこの日の中山競馬場のメインレース、第42回日経賞(GⅡ)で勝負をすることにしました。


勝負馬券は、ステージチャンプの単勝馬券1万円です。


レースはツインターボの逃げから直線勝負となり、最後はライスシャワーとの叩きあいをハナ差制してステージチャンプが見事勝利しました。


最後の直線は、小倉競馬場のターフビジョンに向かって「チャンプ!差せ!チャンプ!差せ!」の大絶叫でした。


ステージチャンプは4番人気で配当は600円でした。


いいレースでした。


今でもこのレースをVTRで観ると「チャンプ!チャンプ!」と声が出てしまいます(笑)


なんで中山競馬場ではなく小倉競馬場へ遠征したんや、俺!


このレース、現地で観たかったなぁ。

[5番の馬(真ん中の黄色い帽子の馬)がステージチャンプです]

最近のお気に入りです。

丸美屋のふりかけ「ピンクの梅ごましお」

梅味のきいた、ごましおのふりかけです。

お花チップが入っていて見た目もカワイイです。

ごはんを簡単に済ませたい時に重宝しています。

最近、野菜にかけるドレッシングにはこのシーザーサラダドレッシングを使っています。


昨日もこのドレッシングを使って野菜を食べました。

メインのおかずはチキンカツの卵とじでした。
肉と野菜をバランスよく食べていきたいですね。

先日食べたアイスクリーム。

これ気に入りました!

「水まんじゅう  つるんぷるん」


この水まんじゅう風味のアイスクリームがめっちゃウマかったです。


このアイスクリームのメーカーは赤城乳業。

赤城乳業と言えば、「ガリガリ君」で有名ですが、赤城乳業のアイスクリームにはその他にもウマくて魅力的な商品がいっぱいあり、いろいろなアイスクリームを楽しんでいます。

カープに連勝して臨んだ3連戦の3戦目は、1回裏に2アウト1、2塁からカリステのタイムリーヒットで1点を先制しました。


その後、カープに1点を返され1対1の同点になりました。


試合は1対1のまま9回表まで進み、そして迎えた9回裏、1アウト満塁から代打の板山がライトへのタイムリーヒットを打ってドラゴンズが2対1とサヨナラ勝ちをおさめました!

どらほー!


板山は一昨日がドラゴンズでの「初」ホームラン、そして昨日はプロ入り「初」のサヨナラ打です。

板山は連日のヒーローインタビューとなりました。


これでカープを3タテです。


これからも勝ち星を積み重ねて、大型連勝にしていってほしいですね。

[サヨナラ打を打った板山祐太郎にサヨナラのホームを踏んだ亜細亜大学の後輩、田中幹也が抱きついて歓喜する]

カープとの3連戦の初戦を高橋宏斗のマダックスで勝利したドラゴンズ。


カープとの3連戦の2戦目は、3回裏に福永の犠牲フライで1点を先制すると、4回裏には板山にソロホームランが飛び出して1点を追加、2対0としました。


板山のホームランは6年ぶりのプロ入り第2号、ドラゴンズ移籍後の初ホームランでした。


投手陣は、梅津→清水→松山→マルティネスのリレーでカープ打線を1点に抑え、ドラゴンズが2対1で勝利しました。

どらほー!


先発投手の梅津が6回を投げて被安打3、1失点の好投で、今シーズン2勝目を挙げました。


9回表の1アウト2、3塁というピンチの場面で、ファールフライを三塁手の福永が背走スライディングキャッチをして、すぐさま振り返ってホームへ送球して、タッチアップの3塁ランナー(3塁ランナーは足の速い代走の羽月)をアウトにして試合終了。


福永のビッグプレーでした。


これでカープに連勝、カード勝ち越しを決めました。


こうなったらカープを3タテといきたいところですね。

[福永裕基]

本拠地へカープを迎えての3連戦の初戦は、1回裏にカリステのタイムリーヒットで1点を先制し(田中幹也の走塁も良かったなぁ)、2回裏にはロドリゲスのタイムリーヒットで1点を追加して2対0としました。


先発投手の高橋宏斗は9回を100球未満で完封する「マダックス」を達成しました。


高橋宏斗は9回を投げて、投球数99、被安打4、四球1、7奪三振の素晴らしいピッチングで今シーズン初完封勝利、そして今シーズン5勝目を挙げました。


これで防御率は0.64です。


試合はドラゴンズが2対0で勝利しました。

どらほー!


明日も勝って、早々にカード勝ち越しを決めてほしいですね。

[高橋宏斗]

10年以上前の話です。


阪神競馬場で朝イチから競馬を楽しんだ日の昼休みに、1階に降りて(5階の指定席で競馬観戦していました)ブラブラしていたら食べ物の出店ブースで「高砂にくてん」という看板を見つけました。


俺は「高砂にくてん」という食べ物を食べたことがなかったので、そのお店で「高砂にくてん」を買って、近くのベンチに座って食べました。


「高砂にくてん」とは、兵庫県高砂市のご当地グルメで、薄く延ばした生地の上に、甘辛く煮込んだじゃがいもや、すじ肉、こんにゃく、キャベツなどを乗せて焼き、甘めのソースを塗って半分に折り、そのまた上にソースをかけて食べるお好み焼きのことです。


これがめっちゃウマくて、食べ終わった後にブースの中にいた人に「めっちゃウマかったです。どこかでお店をやってるんですか?」と聞いたら「高砂市で『ミナミ』というお店をやっています」という返事でした。


後日、もう一度あの「にくてん」を食べたくなり、家族でドライブも兼ねて兵庫県高砂市にある『ミナミ』まで行ってみました。

お店で、店主(あの時、阪神競馬場のブースの中にいた人や!)に、「阪神競馬場で食べた『にくてん』の味が忘れられなくて三重県から食べに来ました」と言ったら「三重県からわざわざ?それはどうもありがとう」と言われ、家族みんなで「にくてん」を食べました。

阪神競馬場で食べた「にくてん」もウマかったけど、お店で食べる「にくてん」もやっぱりめっちゃウマかったなぁ。
[写真は「にくてん喰わん会」さんのホームページにあるミナミさんのにくてんです]

7月には次女の誕生日があります。


その次女への誕生日プレゼントは、3月に誕生日があった長女へのプレゼントを買う時に一緒に買ってあります。

7月の誕生石、ルビーのネックレスです。

これは長女と石が違うだけの同じシリーズのネックレスです。
ちなみに長女の誕生日にプレゼントしたのはこれ👇️

喜んでくれると、そして使ってくれると嬉しいなぁ。

ジャイアンツとの地方球場での一戦目は、2回裏に1点を先制されますが、5回表に福永にツーランホームランが飛び出して2対1と逆転に成功しました。


このホームランが今シーズンのドラゴンズにとって、75試合目にして初めての逆転ホームランでした。


投手陣は、小笠原→清水→松山→マルティネスのリレーでジャイアンツ打線を1点に抑え、2対1でドラゴンズが勝利しました。

どらほー!


先発投手の小笠原は6回2/3を投げて1失点の好投で、今シーズン4勝目を挙げました。


これで2連勝です。

もっともっと連勝を続けていってほしいですね。

[福永裕基]