酒と肴と本と旅。-SA3E0032.jpg
酒と肴と本と旅。-SA3E0023.jpg

自掘りたけのこを頂いた。柔らかい場所から、天ぷら、味噌汁、煮物にする!
現代の食生活だと季節感が薄れてるけど、季節のものをその季節に頂くのが一番エネルギーになるんやろうなぁ‥

いただきものの、桜。やはり花のパワーはすごい!ただ部屋の中に花があるだけで、気分も上がる。

春、満喫中です。
人を好きになるのに理由がないように、人を嫌いになるのも理由がなかったりします。嫌いまでいかなくても、なんとなく苦手だったり、会話が続かなくて気まずかったり、逆に相手のそっけない態度に嫌われてるって感じて遠ざかったり。

でも

そういう相手こそ、絡んでいきたいもの。

今日はなんとなく話しづらいかも‥と感じている人と2人になる時間があって、頑張って、でも肩の力を抜いてしゃべりかけてみた。

すると、相手も聞いてくれるし、話しかけてくれる。思わぬ発見もあったりして。

まずは自分が相手を好きになること。これは今年の抱負のひとつです。

人間は鏡みたいなものだから、なんとなく苦手意識を持っちゃうと、相手もなんとなくこちらに対して苦手意識を持ってしまうもの。逆を考えたらそうですよね。なんか嫌われてるのかも‥と感じる相手には苦手意識が芽生えます。

相手に興味を持って話しかければ、そこから広がっていくものがあると感じました。

笑顔でいれば笑顔が返ってくる。そんな人を少しでも増やしていきたいです。
気づけば、ブログ3ヶ月放置してました。

この数ヶ月、自分のことや日本のこと、いろんな環境が変わりました。

住むところ、立場、ポジション、生活。

ある意味ゴールを迎え、そしてゴールしたということは別のスタートラインに立ったってわけで。

今はっきり言えることは、どんな時も諦めなければ、自分を最後の最後は信じてあげれば、間違いないってこと。

迷いながらでも、泣きながらでも、三歩進んで四歩下がってても、前を見ることを忘れなければ、前に進むということ‥


今の自分があるのは、いいも悪いもひっくるめた全ての過去のおかげ。

いつか行き詰まったり、イヤになってしまうとしたら、そのときの自分に今の自分を思い出させたい。

先が見えなくってただただゴールに向かって走っていたときの自分に、今の自分が、必ずその先は明るいから!!と教えていたから今の自分があるのかも‥と最近思います。
さらに言えば、今の自分は昔の自分が欲しくて欲しくて欲しかったものを手にしているのだから、それをむげにしては過去の自分にどつかれそう。
夢はかなえて終わりじゃないから、まだまだ前を向いて進んでいこう!
今年の初めに決めたこと。

それは、縁を大切にするけれど人間関係には執着せん、ということ。

人と人は出会って、つながったりぶつかったり、近くなったり遠くなったりするから、一定の関係であり続けていくのには努力というか、つながっていこうという気持ちという名の双方の力が必要な気がします。

そして、それが一方通行だと続かない。

もちろん、一方的でも構わないけれど、ふっと立ち止まって考えてみると、疲れていたりするものだと思います。

恋愛でも家族でも友達でも、思いあっていると感じられて初めて幸せな気持ちになるんじゃないでしょうか。
自分が誰かを一方的に思うのも、逆に一方的に誰かに思われるのも、その気持ちの重さ軽さというよりは互いの受け皿の形がうまくかみあってなくて、時を重ねるとますますあわなくなって‥


とか考えていると突然試されてるのか!?という出来事が発生‥

どうも縁が薄まってきてるみたいやし執着したくないから手離そう、しばらく離れよう‥と思っていた人から連絡がきてつながった。
あぁ、まだつながってるんか、て素直に受け入れられました。

見えない力はあるのかもしれない。
「一度出会った人間とは二度と別れることはできない」という大好きな作家さんの言葉が好きで。そうなんかもな~てたまに感じます。

雨こんな天気の日もあるのだ。

人生に雨が降る時に、それを受け入れられたら、傘を持っている人と出会うチャンスがくる。♪


酒と肴と本と旅。-朝



なにやら毎日追われていたころに出会って、気にいった一節です。


悲しかったり、悔しかったり、辛かったり、がんばってもなかなか報われなかったりすると、ため息つきたくなる…

いつまでこんな状態が続くんやろう?

いつかは解決するとしても、それはいつなんやろう?


…と不安になる時は、こんな言葉が慰めてくれる気がします。


自分の人生に起こることで無駄なことは何一つないんですよね。

もちろん失敗も。涙も。苦しみも。


渦中にいるときは自分で自分を客観的に見ることがむずかしくなってて、そんな自分を丸ごと受け止めるのは勇気がいったりもするけれど。


でも、自分の弱さを偽りなく出した時、そういう苦しみを受け止めてくれる人に出会ったりする。


止まない雨はないし、明けない夜もない。


いつかは晴れるし、朝がやってくる。


その時虹が見えるかもしれないし、見えないかもしれない。美しい朝焼けが見られるかもしれないし、あるいは見られないかもしれない。


でも、それを見るには雨や夜を越えなければ見えない…


ピンチはチャンス虹


どんな局面になってもそう思える強さがあったら素敵だと思います。