我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに綺麗な姿で戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心のなかにしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」4日目⑦いよいよプラハ城へ。

 

世界一美しいと言われる

スターバックス・コーヒー プラハ城店を通り過ぎると

いよいよプラハ城のあるフラッチャニ広場へ到着。

現大統領の執務室もあるため、ライフル銃を持つ警官も多数いて、スリなどの犯罪を警戒する俺たちは少し安心できるエリアだと感じた。

ここは広場にあるシュテルンベルク宮殿(現国立美術館)。

で、いよいよお城へ。

この衛兵が護る門をくぐり、「第一の中庭」へ。

この先にプラハ城=正式名称聖ヴィート大聖堂が広がる。

いよいよ中に入り、ワクワクが高まる!!

急ぎ人混みのなか、正面まで行く。

門をくぐると、「第二の中庭」正面にどーんと登場!

門から正面迄の距離が狭いので、写真1枚には全体が写りきらず、これが精一杯。

そして大迫力。

どうりで、門から出たところに人が滞留しているわけだ。

 

観光客が皆写真アングルに手を焼きながら、撮りまくってる光景が広がる。

時間的に大聖堂の中には入れないようなので、奥へ進む。

真後ろ(イジー広場)まで回り込む。

ここ迄も凄い人込みで大混雑。

そして、暑さに体力が奪われ辛い。

プラハ城の通りは、城壁と建物が人がすれ違うのがやっとの幅ほどしかないため、このように広場迄出ないと建物の外観が見えない敷地構造。

時間的に敷地内は人混みに押されるようにただ建物を見上げて移動し、外観しか見れなかったけど、

イジー広場にベンチがあったので、そこで少し休み、大聖堂を改めてじっくり眺める。

歴史を感じる色合い。

そして、スケール感が凄く、圧倒される。

こちらは広場の後ろ側。

しばし、見とれる。

 

では今日は観るべきスポットを完璧に堪能した!

今、時刻は15時半。

 

あとは最後の力を振り出し、いよいよホテルまで帰ろう。

で、チェックインを済ませたら、

初めてのチェコ料理を食べるんだぁあニコニコスター

 

 

ロレッタ教会からここまでのあゆみ

 

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)