我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに綺麗な姿で戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心のなかにしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」4日目⑥プラハ観光のハイライト フラッチャニ(Hradcany)地区へ。

 

プラハは凄い。

人々のパワーと熱気。

どこからともなく歓声や笑いが起こるだけでなく、小路に溢れる人の波。

ここにいるだけで自分も熱く、燃えてくる。

国の活力を感じる。

 

そして歴史的アーカイブがそこかしこに広がり、

どこを切り取っても絵になる世界。

 

お昼にプラハ本駅からホテルに荷物を預けたあと、

旧市街広場から4.7km、カレル橋を渡り、坂を上り、マラー・ストラナ地区まで来たが

ここもその印象が変わらず。

 

これから、観光ハイライトと言われる、

ここから900m離れたプラハ城@フラッチャニ地区へ行く。

 

ロレッタ教会からロレターンスカーLoretanska通りを南下し、

アイスクリーム屋さんPragelina の右の小路へ降りると階段が続くラドニツケー・スホディRadnicke Schody沿いに。

振り返るとこんな感じで、

階段の途中ではチェコの居酒屋ホスポダが軒先にテント&ベンチを出していて老若男女、入り交じりの大合唱!

凄い盛り上がり!

まだ午後の15時前というのに。。

(ほんとうはそれも写真に収めたかったが、何しろ異様な雰囲気の盛り上がり。まだこのプラハ到着初日は身構えており、その雰囲気をスマホを取りだして写真に収める余裕無し。。。)

 

で、この階段を降りきると、今度は向かいに見える左側の緩やかな坂を上る。

この坂も振り返るとこんな感じ。

参考までに夜の雰囲気はこんな感じ。

坂の右側には引き続きプラハの絶景がずっと見え続ける。

坂を上がり切らずに、途中途中で絶景を眺める人、続出。

ま、写真アルアルで、

ほんとリアルな雰囲気や空気感は写真では伝わらないな、とこの記事を作成していて感じる。

 

で、この坂の先にはスターバックス・コーヒー プラハ城店がある。

 

ある、というか、城の城壁とこの絶景の間の空きスペースに強引に出店している造りな為、遺跡に溶け込み、

そこで過ごす、という非日常が味わえる、まさに異常事態なお店。

 

地球の歩き方「チェコ ポーランド スロヴァキア 2020~2021」のP75に

このスタバは「世界一美しいと言われています」と書いてあったが、出国前はありがちな表現だな、と思っていたが

このお店を見つけた時はひれ伏しました。。。

ごめんなさい、絶景と遺跡がマッチした空間。

ほんとここが世界一だと現時点で感じました。。

で、いよいよ坂を上り切るといよいよプラハ城のあるフラッチャニ広場だ。

間もなく。

でもここまででも

十分すぎるほどの絶景で、うっとり。。。。。。

 

 

素晴らしすぎて

何回

「凄い!」

「素敵💛」

とうちのおっきな猫と一緒に叫んだんだろう。

 

プラハ凄すぎ。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)