こんばんは、龍司です
昨日、
温泉からの帰り道・・・
いつもブログで眺めていた「登志鮨 」さん の大将に御挨拶に伺いました!
私が「登志鮨 」さん というお寿司屋さんを知ったきっかけは、
今、私が最も注目している人物、群馬で働くtomiya社長 のブログに
頻繁に登場していたからなんですよね~
私は、いつも仕事が終わってから、
深夜にブログを見ることが多いのですが、
tomiya社長 のブログを見ると・・・
いつもおいしそうなお寿司の写真が載ってるんですよね(笑
ちょうど夜中の小腹がすく頃・・・(笑
そして、tomiya社長 がいつもおいしそうに食べているのが
「登志鮨 」さん という群馬の前橋市にあるお寿司屋さん!
最近では、かなり話題にもなっていて
番頭はん をはじめ、大阪から来店されるお客様も
いらっしゃるとのこと。
私は、おいしいお寿司が気になると同時に、
「登志鮨 」さん の大将のマーケティング戦略も
とても気になりはじめていました。
その卓越したポイントは、どこなのか・・・と。
そこで昨日、
関越自動車道の前橋インターに向かう途中・・・
ついに大将のところに寄らせていただいたわけです!
革ジャンを着た私のような者が
突然アポナシで伺ったにも関わらず(笑)、
大将はとてもよくしてくださいました(^^)
軽い御挨拶のつもりが
ネットとマーケティングのお話をしていたら、
あっという間に、1時間以上も話し込んでしまいました(^^)
(ランチ時間が過ぎ、準備のお忙しい時にすみませんでした)
大将の素晴らしいところは、
お仕事に対して非常に前向きで、
57歳にしてインターネットも積極的に活用なさっているところ。
笑顔も素敵で、お客様から慕われるのもわかります
大将は、ホームページ も御自身で作られていて、
ブログ もマメに更新されています☆
大将とお話していて興味深かったのは、
というお客様は少ないが、
ブログ を読んでホームページ を見る、そして住所をチェックし 来店!
というお客様は多い!ということです(^^
やはり、
「お店を知るきっかけ」としてはブログが有効なのでしょう
ホームページは住所や電話番号等、
決まったことが載っていて更新されないケースが多いですが、
ブログは日々更新されますし、
お客様との情報共有のツールにもなりますしね
大将が素晴らしいのは、
その人柄、そして腕の良さ プラス
ブログの有効活用ができているところなのでしょうね!
ブログでお客様との双方向のコミュニケーションを
実現されています☆
これは、ブログを持っていないお店との
決定的な差別化の要素であると思います。
ネット、特にブログという新しい技術を取り入れつつ、
古くからある心と心のふれあいというものを持つ・・・
進化と復古が同時に起こる・・・
まさに、IT革命による螺旋的発展 !
と言えるかもしれないですね☆
「登志鮨 」さん の大将のマーケティング戦略は
これからの時代のお店の
お客様との新しい関係の持ち方、・・・として大変参考になると感じました
PS
それから、
「登志鮨 」さん の大将の戦略が軌道に乗ったことについては、
大将がtomiya社長 と出会ったことも非常に大きな要因となったことは
言うまでもありませんね(^^)
tomiya社長 !
先日 は、あいつなどと言ってスミマセンでした(笑
PS②
美人の奥様に出していただいた
「寿司グラ」も とてもおいしかったです!
「寿司グラ」・・・寿司+グラタン
グラタンなのにお寿司なんですね(^^)