◆ こんばんは、龍司です。

バリ島テロには驚きましたね。

私もバリに行く予定なので、心配になってきましたよ・・・

死亡者も多く出たようで。私が好きなクラブという業態は、

よく狙われますしね

(テロに関する記事は、こちら


◆ ところで、昨日 は「ホリエモン」ことライブドア堀江社長

CanCam に掲載されたことをお話しましたが、

本日のライブドアニュースでは堀江社長が映画界への進出

画策しているとの記事が掲載されてます。

(記事は、こちら !)

 

記事によれば、

主演に唐沢寿明さん・山口智子さん夫妻を計画していて、

製作費100億円規模の映画だそうですが、

私が注目したのは、そのビジネスのやり方です。


◆ その手法とは・・・


まず、「映画の舞台」として、

今年の8月に経営不振で倒産した「ホテル鯉保こいやす)」を

買収するという計画。

このホテルは、何と!主演予定の女優の山口智子さんの

実家の老舗旅館なのです▼

koiyasu  

社長を勤めていた実父の雅平さんが

今年5月に亡くなられていて、

閉館の際には、ホテル鯉保のホームページ上で

変わりゆく時代の流れの中で大きな柱を失い決意するに至りました

と書かれていました。

ただ総額8億円を超える負債も抱えて

経営自体も厳しい状態に追い込まれていたようです。


メインバンクである足利銀行の破綻もありましたし、

近隣のホテルとの競争にも優位に立てていなかったようですね。


それから、写真を見るとわかりますが駐車場が非常に狭いですよね。

以前、前橋銀座商店街の破綻の記事 の時にもお話しましたが、

栃木や群馬等北関東では車社会で、

人々は自動車で行動するので、駐車場が狭いのは致命的です。


さて、記事によると、

このホテル鯉保を買収した際には、

名前を「ホテル・アクトレス(女優)」にするのが有力なのだそうです。


このホテルの再建計画として

、関係者は「今後、旅館を含む地域全体がテレビ・映画界から

ロケ地の候補先になるように積極的にアピールしていく。

実現すれば町おこしとしても経済効果がある。

いずれは京都の映画村に負けない規模の

アミューズメントパーク兼撮影所を建設するつもりだ」とのこと。


なるほど!実現するか否かは別として、

私はこの発想が好きです。

収益が下がり、経営が悪化している企業や場所を嘆き、

あきらめてしまうのではなく、そこに注目を集め、

人・モノ・金・情報を呼び寄せる・・・

そして再建をはかるというアイデアにより大きくモノを動かしてしまう感覚。


「一見、時代遅れだと思われるようなところにビジネスチャンスがある!」

と堀江社長は著書の中でも仰ってます。

ライブドアのネットシネマでも放送できますし、

衝撃的な再生を期待したいところです。


参考書籍

堀江社長 の「稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 」という本の186ページからの章で、

「映像メディアの未来はこうなる」という内容が書かれていて、

ネットシネマアドバテイメントに関しても言及されてます。