ついに発売? TAF DECODER (TAF解析器) | Pilot-Sakiのブログ

Pilot-Sakiのブログ

飛行職人を目指して未だ修行過程♪
投稿と並行して過去記事アーカイブ中
皆さんのコメント嬉しいです。

我々Pロットは出発する前に

 

 

到着地のお天気とその予報を確認してゆくのですが、

 

 

これには一般的にMETARとTAFを用います

 

メタ―とタフって言います

 

 

意味はこちら

 

 

METAR (Meteorological Aerodrome Report)  : 定時飛行場実況気象通報

 

 

 

TAF (Terminal Aerodorome Forcast) : 飛行場予報気象通報

 

 

 

 

 

 

 

要はMETARが今の天気、

 

 

TAFが天気予報ということになるのですが、

 

 

 

 

限られた字数(通信量)でかつタイムリーに世界中に配信するため、

 

 

 

特別な書き方を用いて簡略して書かれています。

 

 

 

 

 

 

これを解読(Decode)して内容を把握し、

 

 

 

予定通りの出発か、

 

燃料を余分に積むとか、

 

出発を遅らせるとか、

 

最悪の場合は欠航させるとかの判断をしますうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどこの解析、

 

 

慣れるまで意外と大変だったりします。

 

 

TAFの解読

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

沖縄 那覇空港の天気

 

 

Raw data (生のデータ)では、こんなふうに書かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは訳の分からん暗号ですが、

 

 

 

 

この内容をDecodeすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった内容になります

 

 

 

 

 

 

 

 

一般に天気が悪くなる予報の場合、

 

 

 

このTAFの部分は沢山の情報が書かれて長くなるため、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回これを解析するのは意外と地味にめんどくさかったりしますぼけー

これが仕事ですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなめんどくさがりPロットのあなたへ!

 

 

 

 

 

 

 

某社より画期的なTAF解析定規が登場しました♪

 

 

 

 

 

 

どんなに長いTAFでも一瞬で運航の可否を決心できるすぐれもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

”TAF DECODER X”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しい方は今すぐにSakiのもとへ連絡をドキドキ

 

数量限定です

 

Amazonでも売ってません

 

 

 

 

 

なお、

 

 

 

 

 

 

この定規を用いて現在お勤めの会社を解雇されることになってもSakiは一切の責任を負いません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…え、

 

 

 

 

 

 

 

 

オチ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけです…笑い泣き