ピラティスと筋トレ、ともにレジスタンス運動です。どちらが自分向き? | リライフ ピラティス ようすけ

リライフ ピラティス ようすけ

ピラティス、ストレッチ運動、武道、ヨーガなどの学びと思い。

ピラティストレーナーのようすけです。

ピラティスと筋トレ、ともにレジスタンス運動です。つまり自分の重さを負荷として利用して、筋肉を強くする運動です。

どちらが自分向き?ということ、向き不向きもあるので、比較を下記のように比較をしてみました。


ピラティスと筋力トレーニングは、ともにレジスタンス運動の一形態です。
したがって、これらの運動は、筋肉に適切な抵抗を与えることで、筋力や筋持久力を向上させるものです。








ピラティスと筋トレの比較は以下の通りですので、参考にしてください。

 




 

 
ピラティスの特徴 
 
 
 ・姿勢を整える。
 ・体幹(胴体の筋肉)を鍛えることで、良い姿勢を作るのが得意なエクササイズメソッドです。
 ・体が硬くても安心!
   無理なく柔軟性を高められるので、体が硬い方にもぴったりです。また、柔軟性を高めながら、
   必要最低限の力を使うので、体にやさしいのがピラティス魅力。
 ・呼吸がポイント!
   動きと呼吸を合わせることで、リラックス効果も得られますね。
 ・背骨のS字カーブを守ります!
   正しい姿勢を意識できるようになり、体の調子が整いやすくなります。

 ・骨も丈夫に!

   骨密度のアップにもつながります。                    

 
 
 
 
 
 
 
 
筋力トレーニングの特徴
 
 
  
 ・筋肉をつけたい方にピッタリ!
 ・筋肉が増えることで代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。
 ・骨もしっかりサポート!骨密度を高めるので、丈夫な体を作りたい方にもおすすめです。
 ・高い負荷で効率アップ!重いものを使って効率的に筋肉を育てるトレーニングです。
 ・腕や足など、鍛えたい部分を集中して強くするのが得意です。

 

  

あくまでも身体を傷めないようにケアしながら、自分に合った強度でトレーニングをしていければ、どちらでもいいと思うのです。ではまた。口笛