慌てずに動く。ヒコーキの離陸のように | アメブロ ピラヨガ道ノート

アメブロ ピラヨガ道ノート

ピラティス、ストレッチ体操、ヨーガ、武道・・・その他、学びと思い。

お疲れ様です。

今日は暑いですが、初夏の爽やかな風を感じます。



トレーニング効果を高めるポイントは、動く時に、あわてずに丁寧に動かすことです。
速度はゆっくりでも、少し速めでも構いません。雑に動かないように、じっくり動かすことです。そうすれば、ジワジワとトレーニング効果は高まるでしょう。

例えば、スイミングというエクササイズがあります(写真)。ピラティスを1度や2度でもやったことがある方は、このエクササイズを行ったことがあるのではないでしょうか❓





その際、
こんな感じで ↓ そっと手足を床から離陸するように上げていくと効果的。








そう。フワッと。
**離陸** 🛫 🛩️するような感覚が大事。




そっと手足を床から離すのです。
**「放 (はな) す」ではなく「離 (はな) す」**



慣れてくるとみんな丁寧に動いています。じっくり丁寧に動く効果を実感してくるためだと思います。
ちなみに、大勢でこのエクササイズをやると、ダンスのユニゾンのようできれいな光景です✨



しかし、初めは、バランスを取るのが難しいこともあり、ザクっと手足を少し雑に振り上げていってしまう場合が多いのです。
このエクササイズは単なるバランス運動ではありません。バランス、筋力、関節可動性という、トータルな運動なのです。



このエクササイズを通して股関節は、可動域拡大こそ大きくはないものの、動きがスムーズになります。同時に、お腹の奥に筋肉のジワジワとした収縮が来ますので、カラダを動かした達成感が得られると思います。

とにかくあわてずに丁寧に動くと効果が高いということです。

もう一度言うと、コツは床からそっと手脚を「離陸」させること。

では😀