【再掲】運動の習慣化 | アメブロ ピラヨガ道ノート

アメブロ ピラヨガ道ノート

ピラティス、ストレッチ体操、ヨーガ、武道・・・その他、学びと思い。

誤って削除してしまったので リライトしながら、再投稿します。

 

 

年末大掃除の季節ですね 。

掃除はふだんからやっとくと 大掃除もやりやすいんだよなぁ と毎度おもいます☺️

 

掃除にしても 体力アップのための運動でも 習慣化が大事でありますが、さて 改めて習慣化のメリットとは何?

ということで、習慣化には三つのメリットがあります。


ニコニコ ストレスが軽減

 スター 自己肯定感が上がることアップ

にやり 生活に充足感が出てくること

 

だから、運動の習慣は ただ筋力を増すことにとどまらず、日常を改善することそのものであります。


そして上記のような習慣化による一般的なメリットが 運動によってもたらされるようにするためには【体力の向上】が日常で実感されること。

これが大事で運動を継続できるかを左右します。


少しでも体力の向上が実感されることがとっても大事ですね。

そこで、運動は小さな一歩から始めて、それによって 少しでいいから体力に変化が生じている実感を確認しましょう。

 

例えば、毎日5分だけ運動する、毎日5回だけスクワットを行うでもいいんです。私もブリガリアンスクワット

を毎日やると決めたときは20回から始め、そうやって習慣化させました。

 

 

 

それができない、その小さな一歩が小さいのに踏み出せないということが本当に多いんですから。

ですから、提唱したいのは、初めは目標設定せずに、習慣を始めることだけにフォーカスしてみてください。そして、本の小さな効果=【変化の実感】、これを大事に。

何でも始めるのが大事。小さな一歩は軽視できないもんですね😃