たらいの水浴 | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

こんにちは。ピラティストレーナーのようすけです。

 

お風呂の水量は、浴槽に入れると200リットル。

 

これがシャワーだと1分あたり約12リットルだそうですね。

 私は最近、水量の節約でシャワーの水勢を弱くするようになりましたので、3分間でおそらく15リットルぐらいです。

 

ところで、最近は、シャワーと併用して「たらい」を使った水浴びをします。

 

 

 

こちらのたらいは、なかなか良く売れているそうです。

直径も容積も大きく、洗面器よりかなりの水量が入りますから、便利なのでしょう。

 

 

さて、こちらのたらいにお湯をためて、お湯浴びをします。暑い日であれば水浴びをします。

 

洗面器より大きな底を持ちますので、大量に水が入るんです。

それが、どれぐらいかと言えば・・・500mリットルのペットボトルを使って水を注いで満たそうとしますと、何度も水道の蛇口と往復するほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 2~3回入れると、底のほうには、いくらか水が貯まります。

 

 

なかなか便利だと思うのは、手動で「グニュン」と伸縮出来る。つまり容器の深さが調整出来るところです。

 

深さの調整をする際は、手前方向に引き出す✨ 

 

 

 
すると、こうなる。⇩
 

 

 

はじめの状態は

↓ これ。ペッタンこです✨

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

風邪ひかないようにね。

🥵暑いから、帽子をかぶって、野外で一人の時はマスクを外すと空気が新鮮で気落ちがいいです。

汗は冷やさず、しっかり拭いて、体温保持。

歯磨きも忘れずに。

 

ごきげんよう。

また会いましょう。

 

rewrite250322