『暗幕のゲルニカ』 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

暑中お見舞い申し上げます。といっても、今日は朝から雨で比較的涼しいようだけど。

 

去年の夏に見つけた職場近くの「涼み処」としての小さな図書館(台東区立図書館の分室)。その後ずっと、昼の散歩のついでによく立ち寄っている。

 

本の数は少ないけど、小説はほとんどが寄贈された初版本で、なんか手にしっくりきて、少しの時間だけど立ち読みが楽しい。

 

 

その後何日かかったか忘れたけど、「東野圭吾さん」の映画原作本二冊を立ち読み終わった時、たまたまその本棚の上の段にある「原田マハさん」の本に目が行った。同じ「ハ行」の作家だから、近くに置いてあって当然なのだけど。

 

その本は『暗幕のゲルニカ』。なんと背表紙に「ゲルニカ」の絵の一部が印刷されていて目につきやすい。もっと早く気づいてもよさそうだったが・・・・

 

 

ちょっと手抜きだけど、あらすじは、今回は生成AIに依頼した:

 

原田マハの小説『暗幕のゲルニカ』は、ピカソの名作『ゲルニカ』を巡るミステリアスな物語です。作品の舞台は現代のニューヨーク、9.11テロ以降の混乱の中で始まります。

主人公の八神瑤子(やがみようこ)は、美術史家であり、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で働いています。彼女は、「ゲルニカ」を扱う特別展のキュレーターとして任命されます。しかし、展示が近づくにつれ、謎の妨害や不審な出来事が頻発し、次第に「ゲルニカ」を巡る闇の歴史が明らかになっていきます。

物語は、二つの時間軸で進行します。現在のニューヨークを舞台にした瑤子のストーリーと、1937年のスペイン内戦時代のピカソの視点が交錯します。当時、ピカソは反ファシズムの象徴として「ゲルニカ」を描き、その背景には様々な人々のドラマがありました。

現代パートでは、瑤子がテロの脅威や政治的な圧力と戦いながら、「ゲルニカ」を無事に展示するために奔走します。一方で過去パートでは、ピカソが愛人ドラ・マールや友人たちと共に、「ゲルニカ」を完成させる過程が描かれます。

『暗幕のゲルニカ』は、歴史的な美術作品を軸に、現代と過去の人間ドラマが織りなすサスペンスフルな物語です。美術史や歴史に興味がある読者だけでなく、ミステリーやサスペンス好きにも楽しめる一冊です。特に、ピカソの「ゲルニカ」に対する新たな視点や深い洞察が提供されており、美術作品の背後にある人間の物語に触れることができるでしょう。

 

前にも書いたように、今年の2月末にスペインに行って、バスク地方の「ゲルニカ」の町を訪れた。

 

 

 

ゲルニカは、スペイン内戦中の1937年4月26日、ドイツ空軍による無差別爆撃を受け、これを主題に「パブロ・ピカソ」が『ゲルニカ』を描いた。

 

ゲルニカ訪問の数日後、その有名な絵を見るために、マドリードの美術館「ソフィア王妃芸術センター」を訪れた。

 

 

旅行に行く前に、この小説を読んでおけばよかったなぁ、というのが正直な感想だけど、これはいつものことで、知らずに旅行して帰って来たから読むことで、これだけ小説を楽しめたのだろう。これこそ、まさに「Postsightseeing」の楽しみだ。

 

 

原田マハさんという小説家はこれまで知らなかったのだけど、キューレータから小説家になった人で、小学6年生から高校卒業まで岡山市育ちだとか。ほんの少しの接点だけど、嬉しい。

 

その後、ご本人が講演会で「ゲルニカ」と小説「暗幕のゲルニカ」について語った記事も見つけて、面白く読んだ。10歳のときの1972年夏に、ピカソと運命的に出会ったのが、倉敷の大原美術館のピカソの『鳥籠』だったとか・・・・。

 

(本の紹介記事としては、やはり、これが一番だと思う。本を読まなくても済むかも。)

 

長々と書いてしまったが、ピカソとスペインにちょっと近づいた気分になれる「お勧めの小説」というのが僕の結論。

 

暗幕のゲルニカ(新潮文庫)