今日は「真珠」と「ラーメン」の記念日 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

このネタで同じことを何度も書いているような気がするけど・・・・

 

あなたもスタンプをGETしよう

 よく食べるラーメンは?
 

20年以上前からずっと通う門前仲町の『こうかいぼう』

いつもの「チャーシューご飯セット」今は、1,050円也。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

真珠と言えば、『エーゲ海の真珠』(1971年)

 

 

『日本のエーゲ海』は岡山県の牛窓、僕の故郷

 

 

この夏、また新しい「隠れ家ヴィラ・コヴォ牛窓」がオープン。

 

 

 

去年は「シーサイドヴィラ・ラコスタ」がオープン。同じ海辺沿いにある。僕が小学生の頃は、学校にプールがなかったので、夏はここの海で小学校の「水泳訓練 (授業)」をあった。懐かし。

 

 

 

話を故郷ネタから元に戻すと、『エーゲ海の真珠』の中でスキャットを歌っているのは、ダニエル・リカーリさん。彼女の『ふたりの天使』(1970年)という曲が好きだった。

 

 

ダニエル・リカーリさんは、『シェルブールの雨傘』(1963年) で、カトリーヌ・ドヌーヴさんの吹き替えをして有名になった。

 

 

最後に「真珠記念日」に戻って、真珠にまつわる曲を思い出す限り聴いて今夜の終わりにしよう。

 

 アルフレッド・ハウゼ楽団『真珠採りのタンゴ』

 

 

 グレン・ミラー・オーケストラ『真珠の首飾り』

 

 

 日野てる子さん『真珠貝の歌』

 

 ザ・スパイダース『真珠の涙』(1968年)

 

おまけは、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』