さくらんぼの実る頃 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

サクランボの美味しい季節になって、今年のゴールデンウィークに山形県に旅行したことを思い出す。

 

サクランボで有名な「寒河江(さがえ)」の道の駅に立ち寄って、「どうせなら、サクランボの季節に来るんだったね」とか言って残念がったけど・・・・

 

 

まあ、そんなこんなで、今日は酒を飲みながら、シャンソンの名曲『さくらんぼの実る頃』を聴く。

 

日本では、アニメ映画『紅の豚 (1992年) 』の挿入歌として加藤登紀子さんが歌って、広く知られるようになったと思う。

 

 

僕がこの歌を初めて聴いたのは、いつだったかほぼ忘れたけど、歌っていたのは「ナナ・ムスクーリさん」だったので、今日は若かった昔を思い出しながら・・・・。

 

 

この歌にまつわる長い話、いつかまとめようと思ってたのだけど、今日たまたま一つネットで参考ネタを見つけたので、今日はそれを引用することでお茶を濁すことにしよう。

 

 
では、皆さんおやすみなさい!